2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編355

ギガを気にし過ぎてもう超過しているなんて、・・・どうしよう。続出来ないから、そこを思ったけど、なんのなんの相手の聞き間違い。あたしが無制限メリハリに5月から変更したことで、テザリングが必要なしと聞こえたのでしょう。でも、そんな小さなミスく…

貞彦編354

本当に名刺って役に立つ。ダンナの葬式のとき、頂いたバンカーの名刺一杯あるんだ。こういう借り換えを頼み込むとき役に立つ。支店長が多い名刺・・・なんていうご多幸だろうか。カードローンで、一回断られたことなんか、忘れて起点に戻ってる。なぜだろう…

貞彦編353

明日、もう一台のパソコンが治れば今まで通り執筆出来るけど、直らない場合、このコーナーは3日に一回くらいに今後は減るけど、それは仕方ないなって。テザリングが30ギガと決まっててそれを超過すれば料金発生するかも?こわいし、慎重にいきますね。狂…

貞彦編352

私達の青春がオープンに開始したちょっと前・・・中学三年の頃からずっと歌謡曲に親しむ生活があたしの明るさの根源にあって、この特集をしたテレビ番組でツツミキョウヘイさんの偉業を知る。最初に彼が投入した音楽が南沙織さんの・・・17歳です。漢字が…

貞彦編351

こういうコロナ禍の大変な時代を生き抜く・・・っていうとき、トップが心に何を描き、時代をクリアしていったか?大きな指針を貰えます。私は啓示で人の書いた本を読まないように・・・との文面を貰っていたので、読んだ本がほぼないのです。なぜなら申年の…

貞彦編350〔オラン・ウーマン編〕

葛飾北斎の娘お栄の物語、NHKで放映されて感動しました。みんなも観ましたか?こんなに凄いな・・って思った番組はかつて無かった。それくらいこの親子が努力の人だった・・・っていうことで又日本人を見直す自分がいたし、どこの国の誰が見ても素晴らし…

貞彦編349

毎日同じことをしてそれでなんの意味があるの?教えて?ってみんなは、きっとつっかかって来る。それは各人が持っている疑問符です。何か進展や進捗を感じていたいのが向上型の人間ですから正常な拘りと言える。私・・・今、ちょうど、エンジェルスとアスト…

貞彦編348

みんながこういう苛めもあったんだよ?って自分の体験をオープンに話すことで今ある位置からもう一段上へ行くことが可能になるし、ナダルなど芸能人の口から話されるとさらに分かり易い。彼の場合、あたしも読んでよく当時を細かにしたためているな・・って…

貞彦編347

みんなが大人になっていく段階で常にぶつかるのは恐らく、この右翼、左翼の問題でしょう。あたしはそこでのぶつかりは全くなかった。しかしみんなは自分はどっちなんだろう。そして親の考え方はどっちなんだろう?って。そこで全く僕はそんなの関係ないです…

貞彦編346

みんなが集中力もあって継続能力もあってしかも自分が好きな分野をただ今、やっている!!ってもしも満足していたらいけないのでここで深く追及してみたいのは時代の波乗りが出来るのか?っていう設問です。日本には様々な言論グループがいて正しく政治に日…

貞彦編345

私が今どんなことにもチャレンジ出来て強豪なのは、お金で苦労したからです。みんなももしもリッチな家に育成されているのなら少し襟を正す場面でしょう。逆に余りに貧乏に育成されているのなら心に余裕を持たないといけません。貧乏な人は強いけど忘れがち…

貞彦編344

もしも壮烈な苛めに遭ってそのせいで自分の人生はダメになった・・・証明出来るし、慰謝料も貰う権利ある・・・って思ってもどこか、この真実には抜けおちはあるとあたしは思う。なぜなら潮を見て下さい。満ちる時、引く時がある。それが自然の摂理だとする…

貞彦編343

みんなが神様をどう捉えるかを今日は検討してみましょう。神はいない・・・という方々も観てないから・・・っていうリクツはある。見えれば信じる。見えなければ信じるに値しない。でもあたしはある映画見て笑ってしまう。悪魔のような女っていうキャシーベ…

貞彦編342

もしもどうしても解決出来ないな・・・っていう深い慟哭、そういったものを感じながら学校へ行くのも怖いっていうとき、市街を回ってはいけません。家にいるのが一番です。外は結構危険が渦巻く。私は、呑気な性格で、落ちこぼれになっても元気に高三の時は…

貞彦編341

もっと早く瀬戸内寂聴さんのことを調べれば良かったな・・って悔いる。瀬戸内さんは父と同級生!!本当に驚くし、生前、この方の小説を一杯読んでいた父が褒めていたことがあったんです。それなのに、あたしは自分本位に捉えて、歌や句にはそこまで関与なし…

貞彦編340〔オラン・ウーマン編〕

見たかったなあ!!っていうお笑い芸人昨夜車の中で視聴出来て嬉しかった。ウーマンラッシュの村本だ。ふっくらしていて少し風貌も柔らかくなっていた。御笑いの世界もこのコロナ禍の中随分と改革を要請された分野だろう。このコロナ禍で全く影響を受けず、…

貞彦編339

あたしの経験が下敷きになっていることで、皆が余計な無駄道を歩くことがない・・・っていうリスクの反意語、チャンスはここに転がっています。余計な徒労・・・そこまであたしは言う。時間は貴重だからです。あたしは強い精神力を持っていたから大丈夫だっ…

貞彦編338

不安を増長させるつもりなど、どこにもないキャロル。この国でしかし、いっぱしになりたいのなら、個人的に強い個性持ってしかも倫理にも詳しくないとダメ・・・頭ばかり鍛えて機器能力だけ付けても心のバランスがないなら、元の黙阿弥になってしまう。だか…

貞彦編337

今日はじっくり考えています。すまほばかりを使っていると段々ものの考え方がいびつになるのでは?って。CMが幾つも出て来る。しかもこっちが調べものして検索中にもエッチな画面がいきなり出て来る。こういうのは良くない。しかも根本的に考えていくと、す…

貞彦編336

ヒッチ俳句っていうのが昔あったんですが、あたし、ピッチ川柳から作ってみました!!ピッチ厠です。難しい漢字ならみんなは、暫くひらがなか、ピッチ川屋でいいと思う。なぜ、こんな登竜門を作ったかっていうと・・・車の中でおしっこが出来る商品をジャフ…

貞彦編335

ちょうどいいサイクルで毎日自分の力発揮してくれたらな?は監督にはあるだろう。なんで?なんでみんないつもと違う?は捕手の梅野がもっとも感じていたと思う。阪神の名捕手だ。秋山の投球がどこぞ、おかしかったのなら分かる。しかし力投だった。クオリテ…

貞彦編334

去年は私なりに記録を設定しました。攻撃時間はもっとも長いのはどこなのか?って。去年は間違いなく巨人でいつチャンネルを合わせてもほぼ巨人の攻撃中・・・あたしはそのとき、来年もかな?って想像していました。亡き夫は巨人が大嫌いで私もその影響を受…

貞彦編333

ここを10分で終わらせて自宅に戻りましょう。昨日阪神巨人戦で原監督が最後抗議しました。この姿・・・とても立派でした。アドバンテージを言うのなら甲子園球場側が獲り持っていいけど、ことは重大。ここでのっぴきならない気持ちに襲われた原監督の一途…

貞彦編332

私達の日常も昨日の大谷のような振り逃げは起こる。自分が正しい!!とは思っても、規定がそうなのです。あたしも規定をぐぐる。振り逃げされた時もっとも重要な所作を任されているのは捕手投手、そして内野となりますがあの時は、異常なことが重なった。例…

貞彦編331

二刀流とリアル二刀流・・・いったいどこが違うの?って皆が思うでしょう。昨年はのけてその前の年だった。大谷は投手として投げるとき、打撃はしてなかった。だから二刀流、しかし今回は打順にもつく・・ということでリアルが付いたのでしょう。みんなもカ…

貞彦編330[オラン・ウーマン編]

あまりに世間を一方からばかり見てはいけません。社会は平等で均等です。それなのに何も努力もしないままで、金持ちはいいなあとか、いい家に生まれた奴ってめちゃいいよなあ?って。そういうことばかり言ってる人間があたし大嫌い。思う存分、チャレンジし…

貞彦編329

人生を分けるふたつの事象。それをキーワードにしてツインで持っている。それをすることで見易くなるってあたしは前にも一回言ったと記憶する。自分の最近決めたことを話しておきましょう。これは時期で変わってもいい。青春期と今が同じという人はかなりい…

貞彦編328

スポーツマンの精神がとても大事で白日のもとにやるから素晴らしい!!しかしまれにはスポーツの世界でもイジメが起きてしまうことはあって、安直には捉えられない部分も垣間見る。でも文系のどんよりした世界よりも、スポーツは綺麗!!そういう世界の人々…

貞彦編327

みんなにこれは話しておきたい。ちょうどエイプリルフールだからって軽く聞き流して下さい。両方の極を人間は誰しも持っている・・・という考え方。ここを保持していればどんな困難にも対応可能。夫は40年もバンカーとして勤務して銭を扱って、しかもお得…