貞彦編349

 毎日同じことをしてそれでなんの意味があるの?教えて?ってみんなは、きっとつっかかって来る。それは各人が持っている疑問符です。何か進展や進捗を感じていたいのが向上型の人間ですから正常な拘りと言える。私・・・今、ちょうど、エンジェルスとアストロズの試合見ているんだけど、いっとき、見ない間に、凄い投手が投げてて実は驚く。たった58球を投げた時点で、奪三振が8、被安打1、信じられない。アストロズは今最下位にいるにはいるけど、この投手はただ者ではなく、まぐれではない。ハビエアという投手です。なんか信じがたいし、自分がまったくニュースを読まないことで知らなかったんですが、ここでニュース解禁!!にしたいっていう自分は皆無です。たとえ、凄い選手がいてもそれは私の仕事に関係あるか?ないのか?そこを踏まえるからです。私は大リーグのファンだけど、狂歌や川柳の題材として見ている。発見があればその視座からです。これで理解出来たでしょ?誰もが己の観点を持つ。そしてそれを強固に固めていくことが勝利の方程式。それは知りたいし、もっとハビエアのことを調べたい自分がいるけど、セーブする。この一瞬一瞬の投げている動作から歌や句を作るのが私の仕事だからです。