2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編251

この番号に吉がある!!なんでかっていうと、父の実家の二階に住み始めた時です。同じ場所なのに新しい番地?これが251番地だったんです。もしかしたら世帯別ってことで戸籍かもしれないけど、あたしが六歳のとき、矢上に転居してきた。もう六十年近い年…

貞彦編250

びっくりするのはしまむらです。なんとスインス1956のロンTがあって買ってくれた家族。あたしが一日一枚タイムラインしているので、これ撮ったら?って。まだ、フクロから出してないのでみんなに近いうち見せれそう!!sinceですよね。もしも1988年生ま…

貞彦編249

とうとう三日間になってしもうたわ~~速いね?今年カウントダウンの時期まで来て、大変だったなってうるう年。しかし癌に打ち勝った長女や彼女がとうとう出来た長男二男三男を思うと、心温まる。完全に頭が下がる・・・。うちの息子たち全員、ミスチルから…

貞彦編248

四人いたらば、その中のお一人だけを知らなかった・・・とは言えない性質。そんな自分が当たり前だと思うけど、そういうことにも気が付かない人間なら、苛め問題も真剣には考えたことがない、実は冷たい人間だと思う。また、あなたとブッククラブで・・って…

貞彦編247

ゲス野郎の反対語ってか類義語にあるのがゲスジョ。あたし・・・もしかしたら自分もゲスかも?って思えてきた。男子のそれを調べていて思い当たる。まずゲス野郎は店員に対して常に高び飛車らしい。そしてそういう場面に出くわして、自分の彼氏がゲスと確定…

貞彦編246〔オラン・ウーマン編〕

レボコチョにはレボリューションが架かっている。変革や宇宙の計器や公転、もろもろを総称しています。あたしの着眼にそれがあったこと・・・。レボコチョは当時、とても優秀な人々は多くて時代と時代の深い裂け目に捨て去られてもそこから、這い上がった人…

貞彦編245

このコーナーは苛めに関することでみんなが疑問に思ったこと、そして訊きたいこと、どしどし質問出来るコーナーへすぐ変身出来る。コメント欄がある!!思っていることを吐き出すことが実は現実の社会では中々出来ない。夫も同じだった。どこかに訴えたい気…

貞彦編244

大きな数字もインパクトがあるなって、以前と違う感覚で数字も観ている。今朝は久し振りの雨で。今、ごみ捨てにいってきたところ。確かにあの朝、段差で転んで胸を打ってズキズキは痛むんですが、重たいものは左手で持った方がいいようです。右はやはりコミ…

貞彦編243

このコーナーも狂歌と同様、日々執筆のグループに入れてる。いじめ問題を主に語っていたんですが、日々雑記も混じって結構使い勝手ある。このくらいの文章に字数なら和室で出来るな!!って。だから今朝はコテージには行ってない。明日は朝の8時から出来る…

貞彦編242

ゲッターズの占いであたしは金の鳳凰しかも24。これが当たっている。映画がヒントになるし、癒しになるって。そして啓示もある。過去に拘るのはもうおしまいに!!って。ゲッターズでも指摘はあった。過去に拘り過ぎっていう文言。そのとき、何もなかったよ…

貞彦編241

伯母と叔母は全く性格が異なっていた。それこそ36歳までしか生きなかった叔母は投稿歌人でしたから常に歌のことを考える脳。お茶も若い時からお手前を受け鍛錬しその道のプロだった。市立幼稚園の先生だった。しかし伯母は91歳まで生きてなんら残さなか…

貞彦編240

父の唯一、自己出版した本、南無阿弥陀仏に生かされて生きる〔自然法爾章〕ですが、挿絵を担当した若杉さんを調べて驚く。彼女は25歳のとき、絵を描いているんです。若いですよね~~今の作品を知りたいな!!って思うし遠縁にあたるその女性とはお会いした…

貞彦編239〔オラン・ウーマン編〕

伯母の生き方が伴侶は理想だった。こういえば分かると思う。上手く夫を立てて、しかも料理も上手い。しかし結果どうだったか?っていうと相手も再婚、伯母も再婚だったんだけど、伯母は相当に気を遣った割にこの結婚は割に合わない結婚だったって・・・身う…

貞彦編238

父はほぼ戦争についてを語らなかった。そうなんだ?って皆も驚く場面。人を殺す場面すらなかった。それは嘘はないって信じている。考えられるのは通信兵だったから?台湾を飛び越えてアメリカは沖縄にまず軍を進めていったからかも。どっちにしても父が呑気…

貞彦編237

苛めのことをいっときも忘れてはいないあたし。でも最初からいじめだいじめだ・・・っていう姿勢はもっとも忌み嫌う。なぜなら大事な問題点を苛めは隠してしまうし、オブラートして見せなくしてしまう。いじめ解決よりももっと大事な論点を逃してしまいかね…

貞彦編236

本当に素晴らしい商品に巡り合って、コンビニでもまだ、イイコトあるぞ~って見直す。しかし味しみおでんはバツだ。ちくわがゴムみたいに堅い。今まで自分が食べずに評価してきて悔いる。家族のみんなが美味いっていう。本物だろうと思ってたけど余ったのを…

貞彦編235

昨夜、シェリーさんの意見を聞く機会がNHKであって感動しました。今の若い世代が持っているパワーに驚きを隠せない。嬉しくて涙出てきました。みんなが同じスタートラインに立っているんだなって。いじめ問題も彼女なら解決が出来る。なぜならいじめに遭…

貞彦編234〔オラン・ウーマン編〕

今日は大事な啓示について、紐解いていきましょう。啓示は占い以外に貴重なセンテンスを運んできます。それもこれも文字に執着し鍛錬したからこそ・・・。これからは星のマークを付けることが合致です。事実・・・啓示があったのです。あの連続台風に襲撃さ…

貞彦編233

執筆画面がパソコンでなかなか出てこない。やっぱりビジーになっている。嬉しい悲鳴だ。しかしせっかちで短気な性格がこういうとき、待てない。実はみんなが思っているようなのんびりした牧歌型ではないゴリラが控えている。しかし丁寧な気持ちになってここ…

貞彦編232

みんなにも関与する老後を楽しく有意義に・・っていう映画どうやら開幕でその中で四人女性が出演。驚くのはその四人の中にキャロルという女性がいる。早く観劇したいですね~~ひとりはダイアン・キートンが演じる女性。そしてジェーン・フォンダが演じる女…

貞彦編231〔オラン・ウーマン編〕

今朝は忘れない為にもオランウーマンにしました。ブレイクスルーもツインで設けておきましょう。常套句は使わないと段々遠い存在になってしまう。今・・・忘れてしまってたんです。苦虫を・・・あれ?ってなってパソコンで検索。こういった常句をブレイクス…

貞彦編230

アドリブスルーって命名した。ドライブスルーっていう言葉が余りに凄いし、そういう施設を愛するならではのあたし・・・。ピアノで自分のアドリブを演奏するときって大抵、即興。ここが味噌になる。再生は当の本人ですら難しい。語彙金コーナーを持ってはい…

貞彦編229

オパール世紀についてを説明しておきましょう。2020年の今年もう少しで終わってしまうけど、二月二十日に生まれた人々には密接な年、飛躍の年になっていて来年は二月二十一日生まれの人たち。思いを達成するチャンス!!人類にはそれがあと七年ある。2028年…

貞彦編228

題名はとっても大事でこの映画も最初はまったくブサイクな命名だったので、打診される。この名前はどうですか?って。ローマンホリデイ。後にローマの休日として日本のみんなのみならず世界中を魅了した。この傑作も、実は、偽名で出さざるをえなかった。ア…

貞彦編227

今日は本当に驚く昨日の発見ストレートフラッシュについて、そして映画について、引き続き話していこうね。ギルバート・グレイプ昨日も見て、いい言葉に出会う。あのお母さんはどうしても頭の中の一番真っ先に、末っ子のアーニーのことがあって障害があった…

貞彦編226〔オラン・ウーマン編〕

今朝はまたまた拳銃無宿に感化される。郵便配達員を護衛するランダルで、何が大事か分かっている。ランダルがいた西部劇の時代って人を殺してもいいんだ。なぜか?っていうとしきたりが各地にあった。ランダルだって正義感の塊だけど、やっぱりあまりにひど…

貞彦編225

今朝機嫌がいいのも又朝マック、拳銃無宿放映になったから!!全く知らなかった。今七時過ぎに起きるから。するとマックイーンが背広をちょっと長めのブルーを羽折ってしかも黒いリボンをシャツに付けている。長い尾っぽの付く女性みたいなリボンですが絵に…

貞彦編224〔オラン・ウーマン編〕

今日は数字が父の誕生日になっているので、突発的にオランにしました。をらんでも充分いい。貯蓄が百万円を切ったら人間まじでケチになる。今まで五種類以上使用のサプリも青汁だけで行こうって。サメダマはいい商品んだけど、諦めて休止にしたい。それと、…

貞彦編223

今日は電話掛けないといけなくて・・・めっちゃ怖いんだ。申告を旦那が亡くなって十か月内にしないといけないらしく、土地はあたしの所有でも建物の相続でまだ、やってなかったことが今頃判明。こんなことならもっと早く遺品の整理すれば良かった・・・って…

貞彦編222

とうとう来ました!!単発だけど、この222は嬉しい!!しかも夜、車の中で視聴した横浜でごみと格闘する、岳さんを今朝は紹介しましょう。あたし・・・本当に思った。岳さんの子供時代、そして青年時代を見ながらこの人物がここまで来れた道のり。凄いっ…