2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編520

この川柳はあたしにとってとても大事な信条になる。大量生産の句ではない。ひとつひとつ、真心を込めて実らせていくやり方。2020年4月29日の作品です。

貞彦編519

中々いない。大自然に直で対峙出来た作家は極めて少ない。シェイクスピアがむちゃくちゃ冒険大好きな男子だったことが、あたしを歓喜に導く。アウトドア派一筋で来たあたしが嫌いな雨…しかし、それすら、今は即座に味方に出来る。この作品は唯一、色紙に日付…

貞彦編518

やっぱ普通のお母さんが良かったなあ、物書きのお母さんを持つことが、ここまで大変なんて想像も出来なかった…娘たちは私の執筆者としての生活がとても悲惨で、見ていられない位、嫌だったのでしょう。しかし、神様は個々の努力を見ておられます。その事にあ…

貞彦編517

昨夜は鬼娘に叱られガックリきています。色紙は有名人なら出してもよいけど、無名で出すのはどうかな?はてなマークを提示され、メルカリより、はてなブログ一本で行けば?ってこんこんと諭される。親の希望なんかは度外視で悲しくて辛かった。色紙は今後、…

貞彦編516

足の爪の巻き爪の方はきっと思いあたる…これは、人によりけりで、奇跡的に治る場合もあり、お互いが我慢比べです。爪切りを頻繁に用い絶えず切ることで完治は早くなる。諦めが速いと、中々治らないし、伸びたままは、危険で、靴の中で足が悲鳴を上げる。その…

貞彦編515

両思いの恋旦那や恋女房になれたら、どんなに嬉しいでしょう。いつもふたりは一緒。片時も離れない。子供達にもちゃんと目を配りつつ旦那への心遣いも半端ない。しかも、無理なく、自然体でこなせてる。今日はこの句を撮影しました。2020年4月9日の作品。

貞彦編514

大好きな艦がドックインしています。畑野艦長率いる霜月です。11月のことを奇しくも霜月と呼ぶけど、偶然なんですか?回答を待ちます。2020年4月17日の作品です。

貞彦編513

今日は12年前の色紙を紹介しましょう。勤労感謝の日。去年の今日は次男が我が家をふたりで訪ねて来て、しかも、美しいフィアンセを紹介してくれ、安心し歓喜した日です。あれから一年が経過したんだなあ。速いと思う。まだ色紙には烙印は無く、自分の本名で…

貞彦編512

だあもんで〜の類句があるので出しておきましょう。来年度はここにエッセイが来て、hn0709's diaryで日々の狂歌をしたためていく。筆ペンは今のサイズのまま。早く色紙を買いに行きたい。年金まで相当ある。あと22日。ここは我慢のしどころですね。2020年4月…

貞彦編511

豊橋の言葉、だあもんでは、後生残したい、温かい方言。そういうことですが…って一区切りを入れて、今度は相手の意見を待つ様子。自分だけ話すのは気が引ける。だから、だあもんで…ってひと呼吸を入れて相手の話を聴く。豊橋の人は皆、優しかったよ。 2020年…

貞彦編510

コロナには19という数字が付く。私はその19を入れて川柳を詠みました。日付は2020年5月16日。ようやく、一定の蹴りがついたけど、まだまだ安心出来ないのは言えますね。年に一回はワクチン接種でみんなで防衛していく。私は家族が反対でまだ打つことが出来ま…

貞彦編509

今日は特別な日。喜びに溢れるお目出度い日。文豪を余す処なく詠みましょう。ひとえに、文豪は食べ物に滅法弱い。ワインにもウイスキーにもコロっといきます。特に紅茶にウイスキーをたらして頂くと睡眠療法みたいな効果♪2020年5月8日作品。

貞彦編508

この作品は自分が初めて両親のアルバムを見たとき、そのまま、目に入って来た母の添え書き。父は毎日、白いおくるみを着た私を抱き上げキスをしていたようで、その写真の横に書かれた文章を読めるようになっている自分が4歳くらいでしょうか。それより、早い…

貞彦編507

今まで湯水のようにカードを使用し散財したかのようで、作家としての吟味に入っていた。各社カードを比較して、やはり、一番優れていたカードは楽天だった。一杯使用し経験してそれが解明した。ドコモのdカードは最下位です。今まで3年半使用し金利が少々気…

貞彦編506

今日紹介するのは、2020年5月27日にしたためた川柳。ちょうど伯母、希子の誕生日になる。社運を賭けるほどの大器が入社して来たらすぐみんなが噂する。凄くね?やはり、人気運が大器には備わるんだね。そういう人材に生まれたら、常に注目され、期待され、確…

貞彦編505

この川柳は2020年5月18日の作品。昔から、奴さんと言う言葉にシェア感を抱いていたあたし…よおぉ。おめかしして、今日は何処にお出掛けかな?奴さん。父がよく使っていた。商人が使いそうだけど、奴さんて、どういう意味なの?自分でも使う日が来る?段々大…

貞彦編504

2020年5月30日の作品。私の色紙の裏は英字でサイン。ジーマ ニシジマの筆記体です。まず表を見ましょう。瑠姫か、姫か、相当に迷う。縦か横?どちらがよいか?迷う。今は姫印の上に手書きで瑠をしたためる。みんなも、まずは、自分の俳句を詠むときの俳号を…

貞彦編503

あたしのはてなブログサイトでこの句はよく見掛けるのでみんなが覚えてる、お馴染みの川柳。親父風をテーマに一時期は盛んに詠みましたね。川柳は平屋で狂歌は2階建てとあたしが表現するように、どちらにも、風刺やユーモアのエッセンスが振ってある。だから…

貞彦編502

このコーナーは、みんなに川柳への好奇心を満杯にしてもらう為にある。虐めのコラムは一旦お休み。楽しいことを身近に見い出せば虐めを回避することが出来る。それがあたしのアイム♪さあ、100年後まで遺る川柳を生み出すのは誰?今年のラストスパートは間違…

貞彦編501

いきなり、読者数増えてびっくりした。映画のことをちびちび書いてる楽天ブログ。きっとはてなブログであたしを知った人かも!?って嬉しくなる。みんなに謝らないといけない。色紙は今年になってほとんどしたためてなくて、作品は2020年度のものだった。訂…

貞費編500

今日は記念すべき500回記念♪気分はハイになっています。二宮のCM覚えてますか?請けて立つ!!確か洗剤でしたね。あれを聞いたとき、自分はすぐ感化を受けて、頭の中で川柳が出来てました。結婚は試練の継続です。決して、楽しいことばかりではない。だから…

貞彦編499

一枚だけ色紙が残ってたのでこの前詠んだものを、若干なおしましょう。今朝したためました。左に字が傾いてしまう。これは左翼だから♪字には心が反映されます。(意味は偉人級の天才にぼっくりやられる)

貞彦編498

昨年詠んだ一番好きな川柳です。みんなも、まず、伸び伸びと、したためてみましょう。家計簿に付けた後のレシートは捨てずに保管。筆の墨汁を整えるのに便利です。何枚か習字紙で練習して色紙には対面する。無いなら、ちらしの裏や他の紙でもよい。色紙にし…

貞彦編497

貞彦編もあと3つで500まで来ました。ようやく…ここまで来た感がある。みんなも今年のラストスパートに掛かりましょう。来年は2022。2が3個も揃い踏み!!きっといい年にしましょう。あたしも、今年の最初に筆ペンでしたためた自分の句をすまほ映像で見て感…

貞彦編496

アイスケーキが初めて出たの、いつ頃だったかな?あたしが小さい時はないけど、小学校高学年の頃はあった気もする。いやあ驚きますよ、そりゃあ。何しろ当時まだ冷蔵庫が我が家はちっちゃい。残したら大変だって父も食べる!!弟もむちゃくちゃ興奮し、目か…

貞彦編495

マイナンバーカードそろそろ作らないといけないな!!発奮はあるけど自由に写真撮影で外に出れない。写真を自分のすまほで撮れたり出来る?若者(40代前)はどれくらいのパーセントテージでマイナンバーカード持ってるかなあ。確かに夫が亡くなり代わりに申…

貞彦編494

人間は、それぞれだと、改めて思う。プライドの欠片もない人もある。しかし、見落としてはいけない。そういう、みずからを卑下してる人…、心があったかい。優秀な人物はえてして冷たいのだ。競争社会を生き抜く為に自分の標榜を武装化してないと、出世に悪影…

貞彦編493

今までひとりぼっちに近い状態だったのも、みんなのように、機器が扱えない苦手意識のトラウマから来てたんだ…って自分を振り返る。究極のマイナス志向だったな…って。2018年の7月16日(あたしのバースデイ)にローカルガイドに任命してくれたグーグルに心…

貞彦編492

まだぶるぶる震えています。今まで北京原人だったのがいきなりニューヨーカー。中国に叱られそうだけど本心です。父親の写真(これは父が88歳の頃。矢上神社)や、脇田大佐の写真も?みんなが望むのなら今後はそうしたい。早速明日、コテージで撮影してきま…

貞彦編491

ジャメブの定義は今までずっと観て来た物や者、風景や事象がこれまでとは違った見え方をする…私が地球に誕生して、何日目かを毎日記載しているのも、啓示を受けたからです。生まれて65年と3ヶ月と17日…克明に記すと23833日。以下のような数字になる。ひとつ…