2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編551

このコーナーは題名はこのまま行きますね。父が存在しないならあたしはこの世の中にはいない。生存日数はこちらで引き継ぎしましょう。ちょうどゆりの温泉の帰り道でした。左を見たら住吉神社が窓から見えた…私は後部座席でゆったりと腰掛けていていたからで…

貞彦編550

いよいよ明日は大晦日。2021は速かったですねえ。来季は期待が出来ます!!35歳確定論が今年成就し、みんなに私の生き方をじかに見せることで証明が出来た。以前なら大学出て22歳からほぼ35年勤務して出向、65歳前には退職するスタイルが固定していた。終身…

貞彦編549

2日間、宝石シリーズを休んでも、このコーナーは単発なのでアップが出来た。感じるのは、小品の大事さ、使い勝手の良さです。長い文章を書いている時間がない日には無理は禁物。みんなもブログは模擬テスト。模擬ブログの要領であくまでも、自然体で行きまし…

貞彦編548

今日は執筆出来たら宝石シリーズ行く積り。まだ何とも言えない。中々確約することが出来ない。だから、一般人の方々はいろんな意味で凄いと思う。あたしには執筆することが一番楽だけど、人と関わることがやけに億劫に感じることもままある。楽しいことに、…

貞彦編547

今日は宝石シリーズ執筆時間が取れそうもない。明日、デニムから開始しますね。12月はやはり、思いがけないことが起こる。嬉しいことだよ♪

貞彦編546

ようやく新型コロナワクチン摂取を今朝受けて今は仮眠から…目覚めたところです。朝の10時くらいに会場に着きました。ドキドキの連続が緊張に繋がる。しかし、ようやく、あたしも、人様と同じようになれた…そんな淡い喜びに達していました。

貞彦編545

すっかり、今年の暮れが接近して、みんなも、大掃除や新年の準備で忙しいことでしょう。私達家族も、久々昨夜はイオンに行き思いっきり写真を撮影して来ました。政府の給付金のお陰でミスドに行けた。この感謝の気持ちを届けたい。

貞彦編544

中々外出が出来ず、色紙を購入するのが遅くなっていく。こういう時、ドラモリにも、文具があるから、在庫として置いてあればなあって思う。夜中の12時まで開いてるからです。ここには安い文具が沢山あり、助かる。レモンという会社です。今は昔みたいな安か…

貞彦編543

本当に映画の世界に没頭が出来た今年の厶ービー元年に感謝をします。昨年はまだここまで本腰は入れてなかった。今は映画をもっと知りたいあたしがいる。

貞彦編542

大きな字が大好き。だから、川柳の色紙が来年も増えるかも?狂歌は、やり甲斐のある仕事。来年のあたしの核になる。今年はトラウトの怪我で余り応援しなかった大リーグ。来季は違います。優勝が出来るチー厶だとエンジェルスには期待する

貞彦編541

私はメルカリで初っ端からショックなことがあったけど、これしきでは、凹まない。逃げない。誰もが最初浴びる洗礼。そう割り切りました。慣れて来たらもちろんラクマにも出したい。今年の膿を全部出し切って2022を迎える。期待出来るのは前澤さんみたいなユ…

貞彦編540

来年はこのコーナーは日々の雑感を綴ることにします。やはり、作品以外にも、降り積もる話が出て来る。昨夜はみんな、感動しましたね!!錦鯉です。歯が少ないあたしも、涙涙でした。貧しい人は皆が歯をやられる。良かったですね。ひとり500マンずつ、分け前…

貞彦編539

中々自分の趣味や特技を発見するのは、人によって差異がある。山登りを趣味にしている人にいつから?って尋ねると、去年からだよ、。そ、そうなんすかあ?って意外な感触を得ることはある。小さいときから、ずっと、同じ趣味を貫く人は逆に珍しいのかもしれ…

貞彦編538

普段…字が汚いとか、言われている人も大丈夫!!習字がだめな人ほど、個性が映える。色紙は不思議な臨場です。さあ!!みんな、色紙を用意しましょ。

貞彦編537

気分を替える、チェンジ出来た昨夜ほど、自分には積極性が無かったことを思い知ったかとはなかった。ふくの湯の一階なら、どこを、散策しようと、大丈夫だった。私は自分で定位置を決めそこで、待つしかないと、決めて掛かっていた。お土産品を見たいって申…

貞彦編536

父の著書に、才市同行のくだりがあり、いいなあ…って、共感する。極楽浄土に行ける?のではなく、今いる所が阿弥陀如来の見守る場所になるという。つまり、南無阿弥陀仏の6文字。

貞彦編535

今朝はびっくりして意外だな…って驚く。色紙のこのコーナーが一番人が集まる状況になって嬉しいな。小さ目の色紙を速く買いに行きたいと家族に催促したら、売れてもないのに慌てるな!って笑われました。字をしたためるのが、あたしは好きなのかもね?川柳は…

貞彦編534

今朝は今まですまほが保て、なんとか安心ですが、夜は分かりません。止まらないならむちゃくちゃ助かる。すまほの代金はまだ9月分が未納ではらはらしながら執筆しています。明日はいよいよ年金日。涙もジュワーって湧いて来る。三國連太郎は素晴しい俳優でし…

貞彦編533

今日は嬉しい日でもある。昨日をもって5人の子供たち、全員が30代になり、私の任務も、ようやく日の目を見たなあ。感慨深い。今朝はめでたいので川柳には欠かせないちょっと大袈裟な節回しを詠もう。江戸にも大阪にも独特の個性がある。

貞彦編532

昨夜は父の著書を読みながらかなり覚醒して来たのでみんなに話しましょう。hn0709"s diaryでは来年から川柳と狂歌を混ぜながら交互に詠むことにしました。このコーナーはいつものエッセーに戻します。昨夜は河野進さんの☆ただ☆という詩に父が感銘を受け、そ…

貞彦編531

商売にとって最も大事なのは値引きです。まけてくれん?っていう交渉は値引きが可能かな?ってこと。ここに商いのぎりぎりの交渉がある。今の世の中、間違ってる。長期で車の代金を払うからって、貧乏人にむちゃくちゃ高い金利付けて、金持ちキャッシュの客…

貞彦編530

かかあファーストは奥様が上。尻に敷かれている亭主はしかし、抵抗します。かかあファースで止めておけば何とかなる。ファースとは、茶番のこと。

貞彦編529

今日はベンジャミン構想を解説しましょう。弁の立つ者。が弁。者はじゃで、勇気ある勇者。ミンは民衆のみん。民衆はおおらかだが中々、ここを、まとめることは、難しい。弁の立つ、勇気ある者が、すべてを可能にする。

貞彦編528

これはけったいな川柳です。お節介焼きはお供して一緒に行きたいけど、たぶん、周囲から、やめときなはれ…って注意を受ける。なぜなら、彼はひとりが、絵になる。周りの介添えを全く必要とはしない一匹狼だからです。

貞彦編527

今、五島(長崎県)がむちゃくちゃ人気らしくてあたしも行きたい!!毎日、スマホを充電して、絶えずテクノロジーに支配されてるのって、奴隷じゃない?今日はこの川柳を掲載しましょう。どないなってんのや?(この言葉に参る…好きやねん)

貞彦編526

今日は5つの行に分け歌をしたためるやり方を取ってきたあたしの12年前の色紙が出て来て撮影しました。珍しい印鑑を使ってます。落胤ではない。あの頃住吉で作って頂いた簡易なものです。母親の我が子に対する愛情は世界の何よりも重たい。

貞彦編525

みんなは短冊を考えるでしょう。私も12年前は短冊を購入ししたためていた時期はあります。色紙の方が私には合ってるなと今は思う。今日はこの句を撮りました。

貞彦編524

西友、道ノ尾店2階にあった月見茶屋のぼた餅が忘れられない。そして、冬のおでんも美味しかった。極めつけは、あべかわ餅。きな粉がとっても上品…諏訪神社に行くと食べることは出来ます。私は句で遺しました。

貞彦編523

今日は日付は書きません。12月はとても、忙しくて、まず、お金を捻出したり、工面がある。2020年4月は仕事初めから、かなり、気合は入る。これを来季、4月から再構築しないとね。この年の5月末くらいで、色紙が無くなりしたためてはいないようだ。日本は島…

貞彦編522

575と、57577を間違うようなことはあってはならない。川柳は575.。狂歌は57577..みんなが馴染み易いのは、やはり、川柳かな…はありますね。31文字になると、けっこう頭を悩ます人も出て来るでしょう。私にも迷いはある。自分が果たしてどちらに向くのか?て…