2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編839

今朝はこの編だけ執筆して出掛けよう。バイト前にファミマに寄る。それでも時間余っている。九年前の今日のブログだ。2013年、10月31日。その前までのブログを全部消しながら、あたしがこの日のブログを消そうとしているとき、啓示が入る。なぜ?誰…

貞彦編838

昨日イエローダイヤを執筆していたことが充分に役にたった。帰宅して書ける気分ではまるでなかったからだ。日曜日早朝が三時間、慣れてきたことで安心していたが結構今までとは違う高いランクを求められ、ただ、表通りの仕事をしているだけではいけなくて、…

貞彦編837

いきなり飲食代の値上げで、真珠湾攻撃に見舞われたあたしたち家族ではあったけど、店長が態度急変で嬉しかった。以前の彼なら考えられない微笑みを身につけて、昨日はレジで話しかけてくる。壁にお子様メニューが半額になるって貼り紙があり、明日からです…

貞彦編836

播州弁に向かっていく素朴な志向があたしを原点に立たせている。バイトはバイト。そして播州弁は播州弁。そういった棲み分けがダイアリーと組めて嬉しい朝だ。今持っている気持ちを大事にしたい。どの方言にもその地域の生きたパノラマが開けている。そこを…

播州弁に向かう気持ち(貞彦編835)

こっちのコーナーがやはり播州弁オンリーにしたいので、みんながアタマが混乱しないよう、ダイアリーの方でコンビニコーナーを開始したい。播州は播州で大事にして行きたい。長崎弁との符合が実に興味深いからだ。ちゃらんぽらんのこともある。それにこのち…

貞彦編834

これからの社会の一躍はコンビニが果たす範囲が益々大きくなるという期待熱い。しかしながら精神的なものが未熟なままではコンビニの環境はこれからも良くはならない。昔から思っていたが、精神的に優しい人がどんどん追い込まれていく。どんどん噂の的にな…

貞彦編833

つむじまで播州弁に染まったあたし・・・怖いものなし!!っていうくらい、好きなぎりぎりだ。つむじをそういう風に言うっていうこと自体が感性あふれる県民で素晴らしい。しかも兵庫県民として総称をそこまで、しないらしい。それぞれの市に豊富やコダワリ…

貞彦編832

ダイソー商品との合流で気がついた。24時間開いてるセブンに置いて欲しいもの・・・たとえば熊本オークラのいも飴なんだけど、セブンイレブンにあったらいいな!!って素朴に思う。こういう商品は顧客の投票で決めたらいいね。日持ちがする商品ならOKで日…

貞彦編831

今朝から三時間は勤務が減って今帰って来ている。爽快感に包まれる。なぜ、仕事ってこんなに楽しいのだろう・・・今までとは違う感触があって、新鮮だ。これまではずっとブログの仕事で大成したいなって目標を取ってきたけど、そういう目標以外にもみんなと…

貞彦編830

播州弁とねんごろになって、みんなが自分とこの方言も、掘り起こしてみよってなっている。そこが美味やねん。それに行く前にあたしが直近のデニムブルーママンで使用した手持ち無沙汰を今朝は、先にクリアしておこう。播州弁ではないので気をつけてね。今朝…

貞彦編829

なんとか今朝は攻撃を免れています。間違いなく静かな朝・・・昨日はあまりのショックで何も手がつかず、やっぱりあたしは正真正銘、ブロガーなんだと自分を確定して逆に良かった。第一番目にこの仕事があるっていう意志。普段は平穏無事でそういうものに気…

貞彦編828

金銭感覚を張り巡らせ、きちんとそれをまっとうしてきた人間なら、なんら、苦境には陥らないって思いがちですが、今は岐路…相当に社会経済も疲弊しているゆえ、以前の感覚ではままならない。もう一回襟を正す姿勢が求められています。確固たる地位があって、…

貞彦編827

任意整理をする前に、必ず数社にあたって、推察を重ねることをあたしは必須と思う。弁護士が遠方ならなお注意が必要です。こんなことなら、長崎の弁護士に頼めば良かったって後悔しています。息子にも、大丈夫なの?ってかなり心配かけていたけど、何社かに…

貞彦編826

インターネットのもっとも恐ろしい部位があたしのタブレットに襲い掛かってきて今冷静に対処をしています。文字が化けたり、勝手に羅列していくのでわかるのです。怖くて執筆をすまほでしたくらいです。楽天ブログも同じ現象に見舞われて大変な朝です。私の…

貞彦編825

ようやくメルカリのスマート払いは残を清算出来てこんなに待ってくれたメルカリには感謝しても足らないと改めて思う。昔のブログを読んで自分は増額になってあっちこっちのレストランに行けて楽しく時間を過ごさせて頂いたことを、すっかり忘れてしまって、…

貞彦編824

六時間勤務が来週から三時間になることで、日曜日の朝の三時間、周辺散策もいいな!!って要するに、昼までの時間を有効に出来る・・って喜んだのも束の間だった。時間はあってもすまほがない。家に置いたまま。これでは写真撮影不可能。どうすれば三時間を…

貞彦編823

昨夕真新しい冬の制服でオーナーの前に立つと……シフトのことで提案があり、日曜日、今までは朝の六時から昼の12時までぶっ通しだったものを九時までの三時間に変更させてもらえませんか?って。そのとき三時間、働く時間減ってしまう・・ってゴリラに衝撃…

貞彦編822

何かを掴む・・っていう今日は本当に身も引き締まる日になる。父親の名前をこのコーナーに付けた意味も少しずつ浮上してきた。あんなにコンビニで人様の本をコピーしていた父の姿を思い出しては、ようやく、ひとつずつ見えて来て克明な秋になっている。与え…

貞彦編821

やはり、心の度合いを常に顧客から見られている。思いやりの精神が欠けているのは致命的だろう。来なくてもいいじゃん?お前らは・・・ってな態度にむかつく。前日まで値上げのことは知らなかった・・って言い張るかもしれないけど、それはオカド違いで、そ…

貞彦編820

あったかい気持ちになる播州弁と恐ろしくも勇気をもらえる播州弁もある。そしてカワイイ播州弁。由緒ある堂々の播州弁、このよっつを必ず抑えたい!!この目的地ですが、このバス停で〇〇行きのバスに乗っていく段取りで佳いですか?は、らっきゃろか?でい…

貞彦編819

今朝は寒くて起きるとき震えあがった。どんどん冬に近まっている。この寒さでもまだ、序の口。これから辛抱しないといけない。よく考えると、暑いって駄々をこねていたのはほんの一ヶ月前じゃないかって。人間のエゴイズムには参る。暑さ寒さも彼岸までって…

貞彦編818

問題はこのごうわくだ・・・これは怒りを指す。私にこれを与えた人間がどうなるか・・・それは実験材料としてきちんとこれから推移を見守り、観察して行きたい。長崎弁でどう言うのか、調べてみたが、これに匹敵する言葉が存在しない。播州弁を学べ!!って…

貞彦編817

セブンバイトがない日は腑抜けの状態になってしまうのは嬉しいことだ。次の出番はベトナム人の留学生と組む火曜日の夕方でその日が楽しみだ。お金がなくなって、とうとうすっかんぴんになってしまったが、優しい職場の人が三千円を貸してくれることになって…

貞彦編816

廃棄をいっぱい頂き涙が出た。パスタや親子丼もある。夕刻出勤したらすぐ、みんなで分けたのよってあたしの分を割当られてその多さに面食らって仕事帰りに抱えて帰った。店の電子レンジを帰る前に借りて温める。私の部屋に電子レンジがないから相方がそうし…

貞彦編815

盗人(ぬすっと)たけだけしいとは、キサマのことだ!!この言葉が私は一番好きかもしれない。盗人でありながら横着でしかも一丁前のことを言う。それは一般的に見ても、許せない行為でありながら、川柳の世界では棲み分けがある。嬉しいことだ。なぜ、そうい…

貞彦編814

播州弁を調べていると豪快さと人情を同時に感じてうっとりなるあたしがいる。今朝は、この言葉を最初に行きたいと昨日勉強をしながら決めていました。へーかますです。おならの匂いで嫌がらせをすることかな?って想像したけど、意外な答えが返ってくる。こ…

貞彦編813

十番目に来ていますね。ここまで長崎弁を行って、明日からはもっと播州弁を極めるために、そしてゆくゆくは全国の方言をみんなと勉強していく時間に充てたいなって思う。昨夜また、ベトナムの話を同僚スタッフとして彼が自分のお母さんの写真をすまほで見せ…

貞彦編812

しばいたろか?に匹敵するような、こっちがびびりあがる言葉が長崎からはいつの間にか消えた・・・しかし、こういうのが、やはり、大事なんだって痛感している。大人の正真正銘の威厳だ。あたしは結構自由気ままで、いつも大人の眼から見ると、注意を促した…

貞彦編811

こうして起きてブログ執筆するのが一番目が覚める時間でそうしている間にもゴリラのようちゃんにはオーナーから緊急要請が入って来た。最初は朝の九時から一時はだめか?っていう打診だったが、今日は予定が詰まり、夕方なら出れるって返事した。そしたらま…

貞彦編810

7番目は、ちゃらんぽらん行きましょう!!昨日までこれが長崎限定だって思ってた自分の浅はかさ・・・播州弁にもあった。それで、意外なことに気がつく。わや・・・だめになることだけど、長崎でも使う。もしかしたら播州から来て長崎で成功した豪商がいた…