2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編490

日曜日だけは、はてな7ブログとサービス精神を旺盛にするあたし…。本来なら毎日それくらいは行きたいのですが、ご老体です。あの映画メメントでは、10分前の記憶は全部消えてしまう…っていう病状の主人公でしたが、あたしはそこまでは行っておらず、まだ、大…

貞彦編489

居候は小さくなってろ!って家族には罵声を浴びせるあたしも、孫を見ると、その先が言えなくなる。エンジェルな笑顔を観て、居候のくせに…は口が裂けても言えない。それが心ある人間の仕草であり、生き方だと思う。今、とことん悩んでどうすればいいの?って…

貞彦編488

皆が皆、常軌で楽で安全な道をマニュアリックに歩こうとすれば、当然、神は誰に注目をしますか?神のこころは孤高で民衆から遠く離れている…とそう、思いがちですが、苦難の多い人々をよく見てることは確実です。自分は不細工で頭も悪い。お金もない…意地も…

貞彦編487

虐めに遭うのは自分が弱いからだ…と思ってはいけません。これまで見て来た分析では優しくて思いやりある人がほとんど。会社虐めでもそうです。メリハリを持つ対策で対処しましょう。虐めてくる相手も自分の行く先を慮り逃げていく。強いひとを味方に付けるの…

貞彦編486

お水の仕事でも貧乏臭い服装を馬鹿にされ、毎日のようにイジられてた。でも常ににこにこして嫌な顔ひとつしない。元々人に懐くのは速い方かも?と自分を分析する。でも、こんなあたしでも受け付け不可能な方も稀にある。私はある程度、人が考えることが、見…

貞彦編485

みんなが今もし虐められていたなら、まず相談出来る環境配備が必須ですよね。奇譚なく打ち明ける友達か、もしくは知り合いがいない…って言うなら、次の一手も頭の隅でいいから置く。虐めて来ている嫌な相手も、それなりの、自分の鬱憤があり、弱い者を標的に…

貞彦編484

一気に行けそうですね。いじめに負けない人生論は5年以上前からはてなで書いていましたが、私が虐めに最初から強かった訳ではない。最初は、生まれてすぐ経験します。母がヒステリックに父を非難する声を聞く…赤ちゃんだから睡眠大事なのにおちおち眠れない…

貞彦編483

感動の瑠ツボ…そういう泉、水が無尽蔵に湧き出る貯め池を連想しましょう。釣りも可能です。あたしのブログは一日平均100人が訪問している。だから、皆さんは1億分の100。さあ、電卓を叩いて計算しましょう。100割る1億はどんな小数になり、何パーセントと言…

貞彦編482

ようやく飲食店の縛りも解け始めみんなの生活は日常に戻りつつある。苦労は一気に報われるのではなく、徐々に快方へ向かう。非日常のようなこれ迄に、又すぐ戻るかもしれないし、ずっとこれから感染者が減っていく今後?そうなれば嬉しいですね。マスクはあ…

貞彦編481

ちょうどよい…中ぐらいっていうのが人間は誰しも好き。真ん中志向です。そこにいれば安心の理屈はなるほど分かる。どの世界のなんにでも言える。抜擢は嬉しいけど、勇気も必須。運も関与でどきどきもある。私達の日常をどう捉えるか?それによって決まります…

貞彦編480

スティーブン・スピルバーグ作品の中で嫌いなものがある。1作品だけ、どうしても受け容れ難い作品があるけど、このプライベート・ライアンを見て自分の意固地な考えを訂正しました。まだ西暦2000年になる前、彼は瑞々しい心を持ち、精魂を込めて、この作品…

貞彦編479

ぼちぼちでんね、朝でんね…のんびりしたこころを大阪弁から学ぶ。ゆとりと、急かさない心を常に持ちましょう。凡人の長所を意識して欲しい。いじめに遭う、そのせいで自分は二度とは立ち上がれなくなった?嘯いてはいけません。あなたは、強い。今は辛いけど…

貞彦編478

毎日が日曜日のあたしに、日々変化をもたらし、日課であるブログを楽しむ為にも、人様のブログが相当の効果を上げてくれる。人様がスターを下さるとき、その方のブログを読み、新境地を発見したり、発奮自体を頂いたりする。アイデアの鏡を覗くわくわく…書く…

貞彦編477

やっぱり寒くなるのはむちゃくちゃ速く昨夜の気温、15℃。なんでやねん、いきなり過ぎるやろ。温度下がるの…秋を通り越してまさか冬になる?3枚の重ね着は必要だし、あたしも、肺炎予防接種のお知らせハガキが来ていて、うちは低所得で非課税の家庭なんだけど…

貞彦編476

すっかり秋めいて寒ささえ感じる…北海道では初雪が降ったそうですね。このコーナーでは雑貨屋のように、お値打ち品を数々揃え、さまざまな巷の風景や現象を手に取り感じながら執筆していますが、家族があたしたちを昨日、こう定義したのには驚きました。つま…

貞彦編475

毎日朝の6時半くらいから楽天ブログで映画について書いている。ゴリラのようちゃんで執筆してます。映画に的を絞るのは初の試み。ざっくばらんに日々を綴ってましたが、今回途中から啓示がある。映画に脈あり…と。実は余り詳しくない。それなのに執筆してい…

貞彦編474

私は今、岩見町のふくの湯に来ています。自分は入浴せず、ゲーセンの前のソファに座って待つ。孫は湯船で遊び母親がシャンプーする。家の給湯が壊れ、5分以上は湯が出ない。以前はあたしが居ないと孫は入浴は不安がったけど、今はママと二人、入浴が可能にな…

貞彦編473

みんな、様々な分野でしのぎを削り、日夜踏ん張ってる。学生なら友情を構築したり、部活での鍛錬、学校の単位も必須でしょう。この国でブロガーとして発信している方々は年々増えてそれも、自由の国が持つ長所だと思う。学生ブロガーも素晴しい。通信を有意…

貞彦編472

私は今朝、セブンイレブン矢上店でキャノンの計算機を購入した自分を褒めています。2年前くらい。もちろんすまほにも計算機は内蔵。でも、今日は、このキャノン計算機の出番が来てるなって2年ぶりに開く。自分がこの世に誕生して何日が経過したかを計算した…

貞彦編471

君が今落ち込む状況ならばどうすれば浮く?そればかり望むのは良くない。私は今回、嫌という程、身に沁みた。金の全くない恐ろしさ、心細さだ。私を例に取ろう。それを基本に問題点を掘り下げていく。なぜそれが必要なのか?私は3人の息子に助けを求めカンパ…

貞彦編470

自分が放流したコインが最終的に、北海道まで到達したり、実際あるのだろうか。お札やコインにGPS付けるのはむずい。でも、どこへ行ったかを知りたい気持ちがある。思い入れがあるコインなら尚更だ。生まれて字を書けるようになったら、まず、子供に、僕の家…

貞彦編469

朝からすっかり、テンパってしまい、このコーナーにブラックオニキスをしたため、送信し、すぐ消去。ほぼ一年半以上ぶりのミステークだ。このような凡ミスが起こるときは、心がうわついている証明。ざわついてる証拠。精神を落ち着かせブラックオニキスを再…

貞彦編468

マッツ・ミケルセンに似てるよねえ?って家族は佐々木蔵之介を言ってくる。最後の独身大物俳優の顔をじっくり見る。うん、そう言われて観ると、ミケルセンに似てるよね!!ってあたしは答えた。年齢も二人は2歳しか違わない。私の瞳は漆黒の黒だけどミケルセ…

貞彦編467

ちょうど旦那が亡くなり1年7ヶ月。このくらいを経過すると身に沁みる。やはり、旦那は、年金が多かった。私はその半分もない。かなり生活は窮屈になってきますが、新商品として、こういう金融商品があったらなあ♪を思います。それは旦那自身が存命のとき、す…

貞彦編466

私が何を望んでも不可能しか無かったのに、それとは対象的な未来がで〜んと開けています。これまでとは乖離した新世界の幕開け。お金があるとか、ないの問題ではない。人は常にこう思いがち…。私も含めて…成功は金(かね)が関与する、関与がない成功は無意…

貞彦編465

ええええ?な、なんでこうなってる?元カブスの二人が戦う姿にゴリラのようちゃん、び・び・る。ヤンキースに行ってた選手はリゾでレッドソックスに行ってたシュワーバー。二人が敵味方になってる。しかも二人とも先頭打者。投手はレッドソックスがイバルデ…

貞彦編464

どうせ自民党だから平和問題はなし崩しさ…とかは、あたしは思わない。やはり、総理になったときの発奮が為せる技だと思う。特に広島出身にしか分からない気持ちが強烈にあると、岸田総理には期待したい。長崎だってめちゃくちゃそれは同じ…どんなに待ちくた…

貞彦編463

ナチスの女スパイを今見ています。この作品に心が惹かれる。さて、ここまで来れたマリナーズを私は応援していました。サービス監督が大好き。温厚で、しかし、根は闘魂の人。亡くなった旦那からも、しょっちゅう言われたのは、どちらも応援なんてありえない……

貞彦編462

幸せな気持ちに到達して鼓動も早くなり眠れないくらい興奮していました。留め袖を着る準備を息子が手配してくれる。もう、コロナ禍で式は挙げるのは難しいかも…ってあたし、半分は諦めていた。ライン電話で昨日連絡があった。ゴリラのようちゃん、いきなりや…

貞彦編461

2021年も百日を切り、来年の計画をちゃっちゃか立てています。あたしには6歳下の弟がいます。千葉真一さんが大好きな弟…百歳まで生きると信じていたのは、きっと、弟も同じだったと思う。ご冥福をお祈りしています。昔、長崎水族館にキーハンターのスターた…