2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新語プログラムを紐解こう~~

昨日は不意にも新語が自分の頭に浮かびあがって来たので自分が苛めに遭っているとそう思っている生徒がいたら、ゴリラのようちゃんのこのいじめ五チャンを頭に叩き込んでおきましょう。5ちゃんというからには、かきくけこのカ行が絡む。まず構ったちゃん。こ…

立ち直るとかあ、立ち直れないとか何ほざいてんの?

苛めを受けて、受けた方が人生で損をするなんて、私の理論の範疇にはない。小さい時、人を傷つけて、私は過ちを犯した幼児だっただけに、猛省があった。過ちを犯したけれど、親のお陰で全く違う環境に置かれて、再生を果たしたのに又、今度は自分が傷を負う…

市原さんの愛が漲る番組

これは苛めだ・・・ってそうは思っても本人が思うことと世間とはズレもあって市原悦子さんが弁護士の役で一人の女性を家族を救う番組見てて、これなら苛めに認定なんだな?って自分に栞を入れる。その少女は兄を苛めで殺される。そして心も荒廃しやがて何も…

ローマ教皇に学ぶ

ユニークな物の言い方でフランシスコ先生には参った感があります。私は焼き場に佇む少年がまだ、人物が特定出来ないことの神秘を思うし、早く見つかればいいなあっていう切なる思いの逆も、ふっと思うことがある。未確定のままならどこか神の関与が加わると…

村八分だって怖くない

村八分こそがいじめの元本だろう。その家を敬遠したり、仲間に入れずに様子を見ながらしっかりと干していく。仲間から離脱してまでその家に関わるをしない。しかしそこまでの陰湿を見ていると笑いもこみ上げる。日本人の心根はいいとする全く反対の要素であ…

あいつは弱いのか?それとも強いのか?

子供達の世界でも強いもの、光を帯びている者たちのグループと、光の全く届かないグループはいて光輝くグループがクラスを担っている・・・ってそう思いがちですがみんなに権利や効力は芽生えています。人はみんな生きていく上で平等だからです。小学校、中…

老練と呼ばれて思うこと

物をしたためる仕事を何年継続してきたでしょう。自分の思いってそう簡単に相手に伝わるものではない。みんなに同時代認識がある訳ではないからです。しかし共通の話題もあるだろうって長い間、問い掛ける手法を採ってこれまで来て思うのは最終的に自分が何…

故郷に錦を飾るというユメ

私は落ちこぼれになって、学校行政に苛めを受けたのでは?と随分長く思って来たのは事実だ。しかし途中で何度もそうじゃあなかった・・・と踵をみずから返し、考え直した時期もあって、そこはいじめを言及する時に重要な場面になるので書いておこう。私は故…

ブロガーであることを店で公開

ブロガーであることをしっかりみんなに言って行くことも大事で陰でこそこそは最も忌み嫌う。正義力に掛けても私がそれを内諸にするべきではなくその喧嘩が起った日にすでに予定してすまほを保管庫に入れて店内で仕事をしていた。ちゃんと仕事を終えてからロ…

苛められる日を継続しない

私は作家ですから物事の深淵と関連深い。いじめを受ければ、それをみんなに公開しないといけない仕事。しかしみんなは将来的に作家になるならまだしも、自分が苛められているな?って直感したらまずディティールを調べないといけません。相手に確かめるのが…

誕生日パーティをして分かったこと

我が家が新築の家でここに越してすぐ誕生日パーティを開催。15人くらいのお子さんを呼んだ時。そこで難儀なことが起こる。ある女児さんのお金がなくなる。私もかなり慎重に捉えます。こんな時にどう対処すればいいのか?そのお子さんはちょっと子供にしては…

おかしいな?って思ったらすぐにも相談!!

黙殺や徹底無視を経験したようちゃんはそれに対抗する技を編み出しています。みんなは最初から自分を負け犬にしてしまう。それは論外です。無視やしかとの起こる背景は、恐るべき策略のワナ。あいつの存在を殺人はしないで消してしまおう!!っていう恐るべ…

ルールの中で伸びるという性向

みんながもしもコンビニを自分の自己資金で開業させるとします。それはあながち夢ではなく、比較的近い夢。経験や憧れも下敷きにあって、かつて顧客として店内に入り、様々な商品を見ながら店内探索をした思い出...中のクリスマスツリーを見て自分のすまほに…

しゃかりきになっても嫌われる・・・

この言葉に深い意味があります。大人の社会が矛盾だらけなのにそれに突入しようとする子供達に、ただ学力優秀になって世の中に貢献しなさいだけでは子供は、納得はしない。反抗する心が垣間見えたら親としてそこでがっくり来たり、叩きのめしてはいけません…

お手本になる頑張り屋さんを発見!!

なぜあの児童はあんなに明るいのだろう?って皆が注目する男子、そして女子になる。そこが手始めです。自分のグループにしか声を掛けられない自分なら、将来いろんな悪夢も想像の範疇。自分本位を許される社会ではないからです。みんなと同調していかないと…

決定権を誰かが持っている

苛められ、そこで自分を見失うのはもっとも危険。自分も悪かった・・・そういう自分を認めてしまうっていうのは絶対いけません。弱いのは人間としての本当の性です。弱さがあるからこそ、発奮もある。気がいも光る。いちがいに自分の非を認めないこと。僕に…

金輪際ないような苛めからも脱却は出来る

例えば方策は百あっても本人にそれが効き目あるかないか、そこまで考えると皆が慎重になる。効き目がないのにああしましょう!!こうしましょう!!ってマニュアル漬けになって、とうとう、ひからびて腐敗しているのが今の教育の現場。もしもそういう現場に…

いい情操を身につけよう

心にピンと張り詰める毎日励みに出来るものを、自分用に探し当てたら気分もオープンになる。そしてストックする。ただただ、学校に行っているあなたの使命は勉強なんだからそこをないがしろにしないで!!って親は知らない内にも毎回吐いている。絶対にいい…

苛めの現場を一方的に総括出来ない

物を壊したり、焼いたり、そういう事情には必ずいかんともし難い内包は見られその行為自体はとんでもないことで、確かに親の形見を燃やしてしまおうなど、センセーショナル以外の何物でもない。しかし子供心にも私は許すことが出来たのです。それは、いちか…

母の心を探り出す努力

私は母の心を探るために時間を置き、どうしてあんなに大事にしていたお琴、五右衛門風呂で焚き火にしてしまったの?って。母はすぐには回答しません。しかし私の気持ちに段々と折れてくるのです。終戦後の食糧難で着物を渡して替わりに卵を得たといいます。…

寂しさを乗り越えた先にある絶景

私がひとり鍵っこでいつも三面鏡に自分を映して遊んでいたことも心を成長させたな?って今思う。全面だけを前から映すことでは人生は広がらない。母もそれは嫁入り道具で本当に大事にしていた。母の御嫁入り道具には着物や桐のタンスなどあって、小さなうさ…

寂しさは人生の糧になる

小さい時から自分を謳歌するには?ってそこばかり考えて来たようちゃんにとって、身の上は寂しい限り。両親がとも働きで鍵っこだった・・・。このことで、まず孤独を叩き込まれます。両親がしている仕事についてもまだよく分からない。ただ、教壇というもの…

自分はやってなくても親なら?謝ります。子供の為に・・・

うちもシングルマザーの娘がいるからよく分かる。社会の底辺と呼ばれる位置にいる家族見ながら生活しているから、妬みやそねみばかりが出て来る。正直耳に栓をしたいくらい嫌悪感あるけど相手は自分が産んだ娘。明るい話がいつかは、出て来るはずだ・・・っ…

嫌なことを全部いじめに取る。これがもっとも危険。

自分が受けたことが苛めに相当なのか、そうでないかはすぐ分かる。自分だけで決めるのは愚かだ。第三者はどういう立ち位置にあるかというと中立、想像を絶する段階なのなら、苛めは酷いとすぐにも認定付くだろう。しかし何人か仲良しグループが出来てその中…

いじめっこを鬼退治だ!!

いじめっ子の親分はみんな可愛い。そう思えれば人生楽勝!!苛めている人間の胸の内は張り裂けんばかり・・・とだけ言っておこう。表面では苛めは悪だ!!っていきり立っている振り?まさかの大チョンボだろう。なぜ、こういう図式が成立するかというと企業…

苛めてみたいの逆発想

これこそ、不可思議と言える境地でしょう。苛められたからといって、反撃に出る生徒の少なさでいじめっ子が何を軸に動くか?そこが明らかになる場面なのでみんなも一緒に類推しましょう。なぜ、いじめられた人間が反撃に出ることは少ないのか・・・ほぼない…

権威主義でも宇宙人

父が教育者である以前にドリーム人であったがゆえに、面白い発祥をようちゃんが果たしたことは言える。父はもしも権威だけなら何も進展なかったろうし、子供たちの両方も夢など全く描くことは出来なかった。しかし権威主義でありながらもう片方でちゃんと夢…

苛めは確かに辛い。私の場合は環境を替えた・・・

苛めを受けて、しかも徹底的な黙殺を受けていた過去があっても、今だから話せるっていう部位も出て来る。そこでの苦しみをしっかりと受け止め、自分が果たして間違ってはいないか?自分を絶えずまな板に乗せて検証し、鑑みることも大事。私の場合、連日新聞…

ハッピーになる為に着る半被

幸せは人が運んでくる。こんなドリーム志向の私と相反して、世の中は戦々恐々。拘るべきものを逸脱している。きっと懲りない馬鹿な人間が増えたからだと思う。頭は良くてもそういった人の生活に踏み込んでも平気な奴が増えてしまったイキサツには確固とした…