貞彦編337

 今日はじっくり考えています。すまほばかりを使っていると段々ものの考え方がいびつになるのでは?って。CMが幾つも出て来る。しかもこっちが調べものして検索中にもエッチな画面がいきなり出て来る。こういうのは良くない。しかも根本的に考えていくと、すまほも大変安価になったとはいえ、まだ、それを手元に持ってない学生も多いでしょう。大事なことは自分が何に興味を持ち、どこへ向かうのか?っていう分野。あまりに機器に頼りすぎてもいけない。図書館で借りたり、本を買う。古本屋ならかなり安いし十円百円の世界。それくらいなら負担にならないでしょう。私は真面目に環境を淘汰していくことも学業を推進するものと譲りません。川柳だって狂歌だって人の心をある程度読めてのお仕事です。遊び半分でそれをしているようで、根底は硬いのです。今、cmばかりが出てきます。金を借りませんか?カード借りませんか?申し込んでみると全部ノーが返ってくる。セブンカードもイオンカードもラインのポケットマネーも断られた。不愉快です。購買欲をなくしてしまいます。だからcmなんかして欲しくない。すまほには人の心を傷つける何かがある。金持ち優遇の日本社会をみるたび、情けなくなります。みんなにだから、自由でキレイな世界の創出を言いたかったんです。