2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編220〔オラン・ウーマン編〕

不定期でオラン・ウーマンを開催でみんなをどぎまぎさせて結構エキサイト。楽しい。今、振り返って思うのは、最高にあたし、運が良かったのでは?っていう・・・確実な手ごたえです。もしも、高一で、おちこぼれになってないなら、こんなにその後、頑張って…

貞彦編219

みんなも心配したか・・って思うと申し訳ないなって。私は目覚ましは嫌いな派。自分でいつもなら朝の六時過ぎには目覚める。しかし昨夜は十二時ジャストに寝てこのありさま。ずっと夢を見ていた。試行錯誤の夢でその夢が転換になる。このところ、はっきりし…

貞彦編218

日本バイオミックス構造を話しておきましょう。一番から九番まで以前決めてましたね。一は、車の付くすべての企業。飛行機も入ります。二番六番、このふたつは飛び入りの為つねに空けている。チャージ席。三番四番五番が衣食住。七番が金融、八番ボランティ…

貞彦編217〔オラン・ウーマン編〕

みんなは心理的な恐怖と物理的な恐怖、どっちが怖い?怖いってのにも様々ある。しかし恥じも同等だと思うんだ。こっぱ恥ずかしいっていうのと芯からハズいってやはり違う。心理的なそういうランク自分の中で煎じつめておくと映画も面白い。セルラーっていう…

貞彦編216

今日はかなり変則的になる。なぜならレンチャンで執筆の木曜日&金曜日。☆宝石シリーズ☆ブリッパー☆解らないことがあったらコメントで質問すれば翌日には返ってくる。長男からライン来たみたい。まだ、すまほを孫に貸してて文面読んでないけど間違いなさそう…

貞彦編215

無事大学病院から帰宅してしばらく睡眠を摂っていました。今日は本当にびっくり!!私達の車がみんなの前に披露してあって家族も興奮。取りに行くのは明日なのでそのときの興奮を先に味見した感じです。本当にこんな貧乏人が買えることが奇跡。何か偶然と偶…

貞彦編214

あたし或る技〔わざ〕に気が付く。なんでかっていうと息子です。既読にならないラインのことで、めっちゃ心配してたけど、彼なりのアピールなんじゃないか?って。つまりブロックはしてない。だけど、既読にはしないし、ずっとそのまま。私に対するプラス効…

貞彦編213

一気に開店志向になれたのも、それだけコロナで家に居過ぎたっていうことだろう。身体がなまっている。でも時間が余ったことで最も重大なことがわかった。これは間違いのない研究型の人物のブログで、矢上神社の出自が判明したのだ。村人のみんながこじつけ…

貞彦編212

今日はナンバーも整ったということで又車の保険の説明受けに行ってきます。好きなナンバーがあって、それをする為にお金も厭わない。これをしていた方がいいな!!って気が付いたのも、ローソンで、444円になったとき、家族が一個、レジで商品足したのを見た…

貞彦編211

作家と同じで写真家も有名な場所に行けないから撮れない・・では決してないと思うんだ。特にあたしそこを顕著に思う。有名な場所?それならほぼみんなが知っている?て思うとこからスタート。でもやっかみや金のない者の恨み節じゃん?って言われたらそれま…

貞彦編210

あたしにはやっぱり朝の時間がもっとも執筆環境が良くて、できればこの時間帯を死守しながらバイトにも行けたらなあって。2時から6時なら行ってもいいよ、ワクチン接種したあとって。でもそこまでお金持つかなっていう心配はある。今まで結構使っても、ど…

貞彦編209

昨夜は大変でした。飲食店でこの券は使えませんっていきなり言われ、三千円を十二時までに使ってしまわないといけなくて、さがしまくる。イート券をあたしたちが持っていると飲食店は勘違い。あたしたちが持っていたのはトラベル券。行きつけのファミマが使…

貞彦編208

昨日ホテルに出かける前に、イーストウッドの新作、リチャード・ジュエルを鑑賞。ちょっと不可解だった。あの女性記者の変貌だ。公衆電話まで歩いた時間で、リチャードが犯人ではないって気がついたからといって、あんなに涙を流してしまうのはおかしい。人…

貞彦編207

脇役の凄さ・・・ここを禁じえない。もちろんみんなが演技に到達していることは自明。みんな素晴らしい!!の上前撥ねてしまっているジョンの演技。ゴールデン・リバーは一回か二回見て顔認識が難しくて何が何だか分からず仕舞い。ホアキンとあと二人が似て…

貞彦編206

月曜、水曜、土曜っていうこの三日間は割とのんびり出来る。二編でいいから。他の四日間は詰めてやってる。このペースを発見するまで相当の歳月掛かってきた。自分にとっての最高の時間の紡ぎ方。これから、又ぐーすか寝るんだ。寝ているとお金を使わない。…

貞彦編205

こうやって風のない日っていいよね。雨量が多くて風が強く吹きすさぶと怖い。エアコンの外の二台の室外機。これがウッドデッキが崩落していて、そろそろ室外機のとこまで到達している。二年は掛かるって思ってたけど腐食が速い。エアコン今は全く使用なしで…

貞彦編204

映画の世界に魅了されてもちゃんとチャリダー見て、気が付く。コーヒーじゃないのも意外にウケルっていう発想。紅茶とか、ココア。特に冬はココアだろう。三種類をダイレ購入して冬ごもりに備えた。素籠りや巣籠りもあるが冬は生物にとって冬眠にもあたる。…

貞彦編203

今朝は起きるまでずっと頭痛が酷くて熟睡していません。誰かの苦悩が私まで到達してきて、それがバイデン陣営のものかも?って。家族はトランプが大好きで次々中国の企業を遮断したことを高く評価している。なんかバイデンって年取り過ぎてない?ってあたし…

貞彦編202

厳し過ぎる敗戦を国民全体で受け止めた後遺症みたいなものが国民にトラウマとしてまだ、残っている。そして負けた者へのシビアな態度。そういうものを身に付けたことは国家の責任で、軍人国家になっていった猛省はしかり。持っているべく構想根底だろう。し…

貞彦編201

みんながみんな似たような環境だったらいじめ問題もすんなり解決だけど、それぞれの出自や家庭環境、そして友人関係、十人十色でおのおの解決策考えることが必須。しかしみんなが時間が獲れないってのは一番大きい。ただせさえ、教職員は縛られしかも教育し…

貞彦編200

記念すべき今日を迎えています。ひとつ言っておくけど、符合論を極めた人間には次のことも起りうる。三つ以上が瞬時にも揃うっていうシステムだ。例えば、シン・レッド・ラインではあたし、まず、このシンの意味が分からずこれから調べたいと思う。スペルは…

貞彦編199

このアウトローという映画のことも全く知らなかったあたし・・・ずっと伴侶と映画見てなかったから?いえ、今いる部屋は彼専用で、大リーグ見るとき、食事を運ぶときくらいしか行ってない。自分専有のテレビも持っていなかった。今こうやって自由にテレビを…

貞彦編198

私はみんなのようにすぐに気が付かないドン臭い人間かも?って。恥ずかしながら話す。タワーリング・インフェルノです。確かにタワー屋上の給水タンクを爆破して火は消えたけど、全部の階は壊れて通過不可能ダッタハズ・・・エレベーターもしかり。なぜ、み…

貞彦編197

今日はこのコーナーもタブレットと字を合わせました。ぱっぱらぱのようで、意外にも緻密なようちゃん。グロゴリで新しくブロガー出発したのも、来年への備え。きっと人類にとって、地球にとって、素晴らしい年になることは間違いない。みんなでまず地球の自…

貞彦編196

今日は初でこのコーナーをタブレでしたためてます。でもエレコムの電源が明かりが消えてしまってそれでもちゃんと文字が打てる。これに驚く。電池切れかなって思って新電池入れても明かりがつかない。それなのに文字が打てる。エレコムって魔法みたいだなっ…

貞彦編〔195〕

この三日間はめちゃ忙しくて概要をあらかじめ話しておきましょう。木金が連チャンで宝石シリーズを執筆であらましはこうです。今日から日曜日の分までをブログ小屋と自分の部屋との両極でこなしていく。だから宝石五つを今日中にこなせないかも・・・そのと…

貞彦編〔194〕

啓示が入ってる。今までいじめを受けていた人間たちが立ち上がる!!そして名誉を挽回するって。嬉しいこと。しかも闘うことなく勝てる!!って出てる。表に出てわ~わ~言うことなく勝てる。そこがコロナで助かる。しかも仲間が次々ヒット打って常に満塁状…

貞彦編〔193〕

あたし自分が徹底無視にあって辛かったけど、一回も相手を罵倒するとか、しなかった。これは凄いって自分でも思う。ガン無視にあったら、しかし、対策を獲らないといけない。そこを、みんなと同列で語れない部位があって、ゆくゆく川柳が解決出来る!!って…

貞彦編〔192〕

具体的な策を出していこうっていう試みがもっとも優先で、今も日直とか黒板にあればその横に今日のポイントゲッターの名前も明記。毎日ひとりがその役を授かる。順番に。なぜ、そういう人物が必要か?っていうと浮いている人間や誰とも話出来ずにいる生徒の…

貞彦編〔191〕

このブログ小屋のパソコンも実は、安心出来ない。いきなりグーグルの場面になって自分のブログのある箇所が全部、青塗り。みんなも分かると思う。間違って青を押すと全部消えちゃう。そういう怖さも時間を経て落ち着いて対処出来るようになった。和室の方は…