2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなが冷たいのではない

苛めを受けるとどうしても被害者意識も根強くなってきて物事すべて悪く採ってしまいがち。ここを判別することは大事。例えばガソスタで給油して出ようとする時、スタッフが手を挙げて道を譲って下さい!!って道路を行き交う車に合図する。しかしどうかする…

病いの完治より難しい心の再生

左腕の骨を折ってしまい入院して長い間の通院と治癒で治ったとします、しかし、どうしてもそっちの方が気になって左腕を庇ってしまうのと同等に、苛められて疲弊したその人の心を全部取り換えるくらいのことが起こらない限り、一生、傷は癒えない。しかしそ…

社会の中にも病巣がある

それならおのずと夫婦の在り方、パートナーとの関わり方、そして各家庭の抱える問題も同時に審議の解析には不可欠ですが物事を一方的に捉えてしまう危険性はある。世の中が苛めで満載なのに、個人の各家庭を幾ら調べても一緒。同じ穴のむじなになってしまう…

意地悪な発言も聞く振りする体制

みんながみんな、自分の意見につくとは限りません。例えば職場だって古くから居る人が重鎮でみんなが彼に一目置く。この一目置くが小学校や中学校では頭のいい生徒だけが占めるとは限らず、人気バージョンが分かれているのです。その人気者であっても苛めが…

私の体験の一部はきっと役に立つ

ここまで経験を吐露しながら、でもみんなは真似をしてはいけませんよ?と警告すればどうなるでしょう。どうすればいいの?ってなる読者でしょうか?そこが言わば壁です。人にはみんな生まれた時からおのおのプロセスがある。出来ればそれをあからさまにして…

言葉を使う努力

斬新でテクニカルな療法はいつか崩れる。それよりも、その苛められた・・・とする本人の気持ちをすぐ訊こうと自分を動かすことの方が大事。もちろん裏も獲る。苛めたとされる生徒の気持ちも同時に訊こうとする動きに出ないと平等とは言い難い。子供は大差が…

人生で助け船が必要な時の為に浮くものを用意する

今苛めだ苛めだって、自分が被害者になっていることを連発していれば、解決しなければいけないことさえ、ルーズ陳列になってしまう。もっとも大事なのは君の未来です。この一件が未来に及ぼす影響・・・そこをまともに精査しないといけない。いじめは確かに…

御伽の国のマジックを使う

この国の牧歌的で素晴らしい点・・・それは未来永劫で御伽マジックが流れていること、それはそれでいいことです。私が最初しかとについて知ったのは何と、シンデレラ姫という物語。王子さまがシンデレラを探しに片方の靴を持って各家を回るけど、家のいじわ…

加害者と被害者の渡れない川

どんなに船を用意してもお互いの心が和解することがないなら、こんなに寂しいことはないでしょう。被害者も相手を認め、加害者も反省を表し両者が和解する。理想論が成立しないようにこの両者には溝があって、知り合った当時に戻ることは困難でしょう。いや…

堪えることと忍ぶことは違う

苛めに遭ったってそればかりに追及の手を延ばせばどうなるか?さらなるしわ寄せは起こってくる。それを解決しなきゃあ、先へは進めないって自分で、愚かにも思い込んでしまう。苛めグループに居ても、苛めている連中とは一線を画する、思いきって自分を成長…

奴の力が努力だ!!

努力っていうのはそれを積んで誰かの為になっていくのに、大人がそういう心の循環すら分かってないなってこれまでの投稿生活を回想する。努力って誰の為にするの?自分だけの為じゃないんだ・・・。日本が強くなる為にやっている。いずれ拒んでも強くなって…

自分では何の努力もなし?そういうのは嫌われる

いじめを解決といっても当人に付いた心の傷まで全治したわけではないのに、いけしゃあしゃあと、苛めは何割解決しましたってそういう数字を出して来ること自体、まだまだ未熟だなって私はそこには深い溝が出来ていることさえ、解っていない大人の世界を垣間…

能力に自信を持て!!

一芸に秀でるとか、格別の才能を持っていれば人に足蹴にはフツウされません。それは公言力があるからでしょう。あいつに手を出したらやばいぞ?とかあいつ苛めたら後が怖いぞ?とか公式に出ているからこそ強いのです。よくプライバシープライバシーを連呼し…

こいつには強いけどあいつには弱い

いじめっ子が頑強な体を持った子供だったのは昔の話。今は誰だっていじめっ子になろうとすればなれる。しかしそういう悪いゾーンに行かない子供達には列記として人権教育がなされているから?そうとばかりは言えません。子供は実地演習で学ぶ機会が多いので…

気にしないが天下のキニ竹刀になる

苛めにあったことはないゴリラのようちゃん。しかし心傷ついてめそめそしたことはある。誰にもそういう場面はあって、人と人が全く違う認識でぶつかった時には喧嘩にもなる。ののしり合いもある。しかしそこまで言われても全く気にしない。それが討たれ強さ…

こてんぱんに苛めた奴が、フライパンになって売りだされてる

世の中で再度生きていけない位にこてんぱんに苛めたはずなのに、なんであの女、生きてんの・・・?って。私をいじめた人達は恐らく今驚いているでしょう。そりゃあ、普通の人なら泣き寝入り。でも私はそういう泣き寝入りするほど美人じゃない。ずっとブサイ…

いじめを計る測定器が欲しい

毎晩、酸素のパーセンテイジを計る機器をPちゃんに借りる娘。小さくても値が張るので、アマゾンで買おうかな?って迷いはしても今はPちゃんに借りているという姿。酸素の量がPちゃんの場合、チューブを外して三十分位は97を維持していますが、それを過ぎ…

毎日肉まんを果たして食べられるか?

私はこのキャンペーンが始まって、毎日肉まんをあっちこっちのファミマで食べて実験をしています。この肉まんほど人類に貢献した食べ物ってないよね?って家族が口々に言う。Pちゃんまで俺・・・肉まん嫌いじゃないって。彼の悪い点はやせ我慢するとこで、…

雑草の強さも知る

食費だけで12万円今は頂く身で、それに不満を抱くPちゃん。なぜ、毎月12万も取られるか分からない!!って立腹。弁当生活で買い物に行くだけ。炊事労働がないからです。彼の言うことも、まとも。なぜなら買い物は車を出して半ばお遊び半分位にしかPちゃん…

苛めを自然消滅させる方法

苛めはよっぽどのことがない限り収まりをみない。これは大人の社会で起こっている苛めでも言える。解決しようとしても軋轢やしがらみが邪魔するのです。しかしこと学校になれば?もっと社会よりも解決は早いと私は踏みます。社会でのいじめは隠されることも…

いじめは相手を潰す行為

恐ろしい出来事が教室の中や和気あいあいとあるべき部活でも起こって来たのは、大人の社会が盤石ではなくなったからです。大人は子供にルールをまともに語れるのか?っていうと即座に返答を出来かねる。昨日、菅原大臣が関電について答弁しているのを横にい…

いじめはじめじめしている

子供以上に悩むのが親たち。苛めに子供が遭えばまず学校自体が恐怖の場所になっていく。その時ちゃんと教師が対応出来るのか?信用したいけど難しくなるっていうのは尋常の路線。苛めに遭うと分かっているのになぜ学校に行くんだよ?って親は言えるだろうか…

苛められたらわかるいじめっこの悪徳

なかなかこれは自分が被害者にならないと分からない苛められた人の心境だろう。いじめっこは自分が苛められて初めて心の疲弊を体験して、ああ、どうしてこんなに辛いんだろうってやっとこさ我にかえる。しかしだからといって苛めがやむと誰が言い切れるだろ…

苛めに加わることが最も罪

自分はあんまり気が乗らないけど苛めに加わってしまう・・・そこが一番悲しい自己だろう。気分が乗るとか乗らないとか、そういう感覚で苛めに協力してしまうっていう、この馬鹿な安易さは、書いておくべきかなって思う。瞬間湯沸かし器みたいに実は苛めは起…

交替制度は納得出来る

昼の2時から6時勤務はどこかで顧客が閑散とした時間を見つけて、店内にまず掃除機を掛けモップを掛け、それに二度拭きになるがもう一回違うモップで拭きおろす。一回目の拭きでは竿から投入した液体洗剤が出て来ます。二度目のモップはふわふわしています。…

道筋を作るということ

しかと問題は根が深く、しかし私が以前言ったように、何を自分が相手に求める?っていう善処となる行動を自分が言えないとだめ。謝って欲しいのか?それとも心の疲弊の慰謝料なのか、それともお互い和解して仲良くなれる未来を一緒に構築するのか?一番目も…

いじめには必ず盲点がある

年収がそれなりにあれば、豊かな生活を送れると誰もが思ってしまいます。しかしバンカーとはいえ彼は財布の紐が堅かった。一ヶ月にはこれくらいのお金が出ていくだろう・・・が全く推測出来ない。ひと桁違うんじゃない?って。家計簿をきっちり付けて、ほら…

私が受けた苛めの中身

私の場合こそが、Pちゃんによる金銭の苛めだったと今振り返る。結婚したけど、それは家政婦にしたっていう感覚のPちゃんだった・・・。しかしそういうことが表に出ることもなく私は毎日、せっせと書き続けた。Pちゃんが自分の意見を堂々と言うのも分から…

いじめが起こる環境ではない

みんなも不思議に思うでしょう。人がたまたま足りてはいないコンビニだからこそ、いじめの対象にはなってない私・・・。このことはヒントになるなあって。私達が苛めたい!!ってそう強く思うのはどんな時でしょう?真剣にファイルを出し合いましょう。誰に…

長男にも教育的爆弾を落とそう

むしろ一緒にはいない分、長男のことがより気に掛かる私です。彼は苛めに遭うようなタイプではない。人とは乖離した突出した自己を持っていて何か精神的に超越している。それが被いじめを防備する役割にもなって来たと思う。これまで順当に生きて来てどこか…