2022-01-01から1年間の記事一覧

貞彦編900

2022年もあとわずかとなって師走も完走ですね!!感動があたしを襲ってくる。今年もいっぱいみんなとシェア出来た。気持ちの中にわだかまりがあったとしても、執筆でそれが解きほぐされていく。ブログの真価だと思う。自分の思いが決して、うがったもの…

貞彦編899

ようやく明日は900編。だんだんと千編は近付いてきましたね。墓参りに行く人々もあたしの部屋から見えます。窓の向こうは墓地だからです。生まれて今までこんなに幸せな朝はない。執筆をしてきた甲斐を今捉えています。昨日はあたしの部屋の前に張られた…

貞彦編898

今年もいよいよ余すところわずか・・・みんなもきっと万感の思いでいることでしょう。大掃除に忙しくしているみんなもきっとある。2023年幕開けはあたし、本当に恵まれていて一日元旦から出勤し、しかもユウキンも出る。しかもアン君と・・・彼があたし…

貞彦編897

家族の友人だけど、ま、いっかっていう気持ちになって紹介しようかなあって、その人物のことを話したらオーナーが食指を延ばしてくれ嬉しかった。しかし、シフトは前月には決まっている 。もしOK貰えたとしても、2月以降になる。それまでなんとか自前の人材…

貞彦編896

物事がいきなり進捗するのも嬉しいことですが、一切合切があたしに掛かってきて、時間的にも大変な状況になっています。日曜日のユウキンを断ることがどんなことを意味するか・・・そこを考えると辛くて、あたしは家族を説得にかかります。夜の八時まででも…

貞彦編895

朝の六時に入ろうとするともうひとり女子スタッフがやってきて、アレ?ってなった。オーナーに電話すると三人になってたことは知らなくてそれでも、今日は三人出てもいい!!って言って頂きあたしは、カップ麺のコーナーを徹底的に掃除した。もうひとりの男…

貞彦編894

今朝は全く攻撃を受けず、助かりました。あっちがカッとなって何かを言おうとするとお客様が入ってくる。いじめの根底が崩れてしまうのでそこでイジメはストップします。加齢臭がするから近寄らないで!!って言われたことはまだ、オーナー夫妻には話してい…

貞彦編893

今バイトから帰宅した。雪は昨夜遅くから自然に雨に変わってそこまで心配はせず、いつもの日常を長崎は取り戻したようだ。今日はまたアンくんが2分くらい遅れて来てあたしたちは彼が着替えるのを待って一緒に、朝出の彼と退勤した。アン君は確定を押して無…

貞彦編892

今日は昼までまったりして、メルカリと作曲を奮闘したかったのに家族はオーナーに全時間帯出れるのでよろしく・・・とショートメールを送っていたのだ。お金が足らない・・がひしひし自覚出来てきて今度1月に出るセブンの給料を当てにしている。本当にせこ…

貞彦編891

いよいよあさってはクリスマス。 そのイブの日、早朝とユウキンがあるあたしの今の働き方がとてもバランスが採れていて自分でもいいな!!って思う。火曜日のあとは三連チャン休みで次土曜日のユウキン。たまたま今週土曜日、早朝はピンチヒッターですが、本…

貞彦編890

今はガストで、朝食。昨晩も来て朝から来るなんて。よほど気に入った証。人参ジュースの呑み放題、そして、根菜スープも。今朝、ペイペイ3000円枠は戻らず、ショック。でも、そこまで憂慮してない。いつか、アマゾンプライム映画鑑賞が出来る。家族曰く、バ…

貞彦編889

今は絶対に受け身を選んではいけないっていう啓示が朝から頭を占領している、しかし・・・私は本来どっちだったんだろ?ってこれまでの人生を振り返っていたんだ。どの場面でも、常に受け身だった。しかし執筆面ではポジティブで受け身を取ったことがない。…

貞彦編888

今朝は今までにないことが起こって人々が危機意識を包括した朝だった。まず前の晩、昨夜の高速道路封鎖が起因している。下道を通って通勤した人が増えてそしてしかも朝のラッシュも関係するのだろう。私は徒歩だから関係なかったが、お写真を撮影した。ほん…

貞彦編887

お正月元旦のシフトも日曜日なので朝六時から出ます。2023年の幕開け。みんなもきっと希望に輝くことでしょう。コロナ禍はまだ、しばらく続行するけど、その中で見つける幸せにも意味がある。こんな苦しい時節は日本にはかつてなかった。敗戦のあとの日…

貞彦編886

音楽が一曲、出来るときは、大変な変換作業の連続でこの脳の起こりをみんなが会得出来れば世の中はみちがえる。何回も語句を入れ替えて、そして曲でもそれが起こる。歌詞とメロディーが絶妙に合致して初めて音楽としての体が成るからです。ここに違うメロデ…

貞彦編885

日々の心境をこのコーナーで語るのも、貞彦っていう父の名前が関与で嬉しいですね。私の最大の役目は廃棄問題です。この廃棄をあたしはよし!!とはしない人間。捨てることを平気でやれる人間育成は結果が悪い・・・賞味期限過ぎてもそれを家でカリっと揚げ…

貞彦編884

物事に真剣に取り組む姿勢がとことん出てきた2022後半、ラストスパートに入りましょう。ようやく予定ではすまほが支払えて、メルカリも再開出来るし、グーグルガイドも再開が可能になる。昼くらいにはすまほも開通するかなって期待しています。今すまほ…

貞彦編883

ファミにも週に二回勤務でアン君は稼いでいるっていう安心感と同時に、しんどいな・・っていうのを傍で見て感じます。あたしたちが私語を話すのはオーナーたちがいるときは出来ない。7時くらいに帰宅されるので、実際に色々話すには検品が終わって品だしが…

貞彦編882

幼稚園時代を過ぎてようやく新一年生になった途端、近眼の診断を受けたあたしは、鼻が低いこともあって、17歳までメガネをかけず過ごした。この10年間にどうやら鍵があるようだ。人の顔の認識や商品の記憶が、世の人々の平均よりも低い。商品をなかなか…

貞彦編881

いじめっこのリーダーに媚を売り、どんどん罵倒していくことで仲間意識を高める。そういう暴挙が大人の世界にある以上、イジメは絶対になくなりません。子供は澄んだ目で観ています。なんで、そうなってるの?素直な率直な疑問符が子供の総体です。もしもイ…

貞彦編880

私が最初からもっと低姿勢でみんなと意気投合していたら、こんな孤独はなかったでしょう。心の中であたしは努力家なんだ・・・っていう自負はあったんですが、そういうのは社会は受け付けません。あなたは、貧しいし、醜いし、髪を染めるお金すらない・・・…

貞彦編879

今朝のバイトから帰宅してブログ開始。また夕方五時から出るので、少し過眠を取りましょう。二時間でも熟睡があると仕事への活力が漲ってとても効果ある。またファミマの青年がタバコを買いに来たのでいろいろ状況を聞き出すと、あたしの心もバラ色になって…

貞彦編878

今朝は温かい。ちゃんと椅子に座って執筆出来ています。こんなに温度の差異があると自然に緊張も起こってきますね。第一、その時時によって執筆の姿勢が変わるのも心がそわそわしている証明でしょう。でもそれが自然かもしれません。自分の執筆したものをも…

貞彦編877

一回100%まで充電したらどれくらいタブレット使用可能かを調べたくて昨日試行したら、ブログを四編執筆で50%減ることがわかって安心な面持ちになりました。これなら布団の中でずっと出来る♪って。寒くて寒くてもう椅子に座っては無理無理無理。自分の…

貞彦編876

今は厳しい経済の逼迫でお客さんも最初からかりかり来ている。知らない間に値段高騰してた・・ってことがあり、かなり、いちゃもんつけられるシーンであたしはびびんちょで助けに入らず、自分のレジをしていた。お客の主張は酒類だった。こういうとき、オー…

貞彦編875

私がどんなに悩んでも解決していくのはそこまで気にしないからだ。いちいち小さなことで悩んでいると精神的に参ってくる。先輩たちの言うことがすべて正しい・・・とは言い切れないし、自分は自分の信念を持っていて構わない。自分の意見はでもこれからも言…

貞彦編874

昨夕からの行動は自分でも前代未聞の快挙でしかし・・・ひとつだけ残念だったのはせっかく六時閉店までに到着できたというのに・・・肝心のスマホがない。グーグルガイド用で、それは電源零で、家に置いて出掛けた。このラッキーボールのドコモは以前からも…

貞彦編873

夜勤に入った新人の男の子と今朝バトンタッチで遭遇して、とても 嬉しかった。だんだん慣れて来てちゃんと仕事の段取りを覚えるだけでなく、職場の空気を読めるように変身している姿、初々しい限りだ。今朝は頑張った彼と熟練のスタッフに、チョコを一個ずつ…

貞彦編872

今朝もまたエアがたびたび中断してしまい書いたものが消えるのしゃあない。執筆しながら中断入れ、あとからちょびちょび加えましょう。でないと執筆した内容は消えれば戻って来ない。私の記憶力の問題。あとからカムバックの機能あるも、全部ではないときも…

貞彦編871

私がここまで執筆に精進出来たのもその環境がすこぶる良かったからです。暇人だったことも作用したでしょう。地道な毎日の赤裸々な生活がもしも、みんなの参考になるなら・・っていう物事の決め方なら凄くエゴイスティックですが、素朴な日常を吐露していく…