2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編〔102〕

昨夜はマックイーンが初で主演したスリラー映画があっているのに巨人対横浜にチャンネル替えた。この辺に秘密が沈澱している。人は最高のものよりも優先するのが旬なもの・・・マックイーンのこのスリラーは又放映あるからです。しかし巨人対横浜の七月三十…

貞彦編〔101〕

本当は類首としてまだ沢山控えていましたが、蹄鉄の線も候補としてあった・・・そして大事な思惑も隠れていた。日本人が終戦後、根本的に人間が変わってしまったことです。特に、男子に言えますね。それは敗戦がもたらしたものですから仕方ないし、責めても…

貞彦編〔100〕

みんなが思っているような狂歌を発表することが出来ず恐縮している。ごめんなさいね。あたしも最初は昨日の構想で開始してたんですが、聡明な横やりが入る。勝てば官軍ではない!!って。あたしももちろんそこで訊き返す。そ、そんな馬鹿な・・って。この狂…

貞彦編〔99〕

ちょうど数字が合うので狂歌完成は明日にしましょう。記念すべき日本の船出になる。ちょうど失われて行くカーボーイを描いたマックイーンのジュニア・ボナーで素晴らしい言葉を発掘。勝てば官軍、負ければ賊よ・・の後の五文字を発見出来ます。これは狂歌を…

貞彦編〔98〕

もうこれでブラックシップの説明は完了~~ってあたしが席を立とうとすると啓示がある。待ってくれ!!まだだよ?もうひとつ、重要な疑義が隠れている。ええ?ってあたしは席に戻る。何か別に?この狂歌を説明するにはもうひとつの山を越えないといけなくて…

貞彦編〔97〕

今ならみんなが回覧出来るから、おおよそのニュース広場の状況や人々の意見は知ることは可能。特にすまほの躍進ですよね。しかし・・・当時はいかに大衆がそれを知るのか、興味が湧いて来ます。確かに幕府の慌てようは庶民も同位で、しかし、垣根があったは…

貞彦編〔96〕

まずみんなが気が付いていないといけないのは、どっちが主なのか?この構築根底です。どっちが主で何が架かっているのか?上喜撰に蒸気船が架かっている?それとも逆もありうる?ここがコロコロ動くところも川柳の有終。逆に言えば有終だと思ってはいけない…

貞彦編〔95〕

ここは熟慮し塾成〔新語で、塾に特別に行ってすでに勉強していること〕しながらあたしは空欄になったスペース埋める為に頭の中で奔走。勝てば官軍、負ければ賊よ この後にくる七文字もしくは五文字。これ完璧に埋めることが出来た人間こそが日本の文豪です。…

貞彦編〔94〕

この狂歌は不完全で補足が必要。まず分解しましょう。☆勝てば官軍☆これが発句になる。そして負ければ賊よこれが第二になる。じゃあ三は?ないんです。えええ?みんなが気が付かない方がおかしい。あとはちゃんとあるのです。命惜しむな 国の為・・・じゃあ補…

貞彦編〔93〕

今さっきニュース見て驚く。なんと終戦後、75年。なんか新しい一歩踏みだせそうですね?そう・・・あたしが考案の75歳から百歳までの第四期に突入だからです。開襟を開いて素直に日本の所信証明を語りましょう。戦争を仕掛けたのは日本。そこを常に頭に置い…

貞彦編〔92〕

生まれて二十五年・・・ここを全く度外視すればその後、計画性は無くなる。しかしキチっと自分の中で明解に計画を企てていれば人生はその後も見易く家計簿のように詳細が分かる。二十五歳になるまでを五つに分けてより詳細に計画を立ててもいいですね。五歳…

貞彦編〔91〕

75歳から百歳までの25年が過ごせない人もある。しかしここは勘弁して下さい。どこかで夢を計上しながらやっていかないとこの国はもたないからです。あたしも散々、言って来た方。人生九十年時代だろ?って。百年生きるのは難しいぞ?って。しかしコロナ禍が…

貞彦編〔90〕

どうも脇田家の女系は高慢チキで困ります。長女から車あげるって三男を介してラインで言って来たのに、自分達が貧乏なので見下しているって次女は言う。せっかく言って来ているから、あたしは喉から手が出るほど欲しかった。十万キロ行ってないし、さ来年が…

貞彦編〔89〕

こうまで世の中が暗くなったので、逆にこう捉え直しましょう。みんなが百年生きることが出来る。被害妄想でもなんでもなくそう設定しましょう。父も伯母も91歳まで生きることが出来た。あたしにとってこの二人は希望であり目標です。生まれて二十五歳まで、…

貞彦編〔88〕

今の若者はポイント狂時代に沿って動いていますよね。どこぞで今、何を買ったら特典Aが加味。こう言う風に敏感なことはいいことです。セブンイレブンでもマイナンバーに関するフェアがあってる。これは大きいです。なぜなら一円でも、貰った!!っていう時…

貞彦編〔87〕

父の生きた人生のあらましを見ていけば、大凡の人生クリアの方程式が出て来る。最初医学部に挑戦し、次は司法試験に挑戦し、そして政治家を目指し、最期、浄土真宗という宗教に傾く。この一生の経過や推移を見ていくと、全くあたしと手法が異なることが分か…

貞彦編〔86〕

今朝は宝石シリーズがないので大事な報告から行きますね。クレーマーの家族がいてセブンイレブンのレジでひと悶着あったんですが解決しました。こっちも言い過ぎた・・・ってのはある。雨降って字固まるっていう意外な展開あったのでお知らせします。あたし…

貞彦編〔85〕

子供の為に骨身を惜しまず、人生を、それ優先でまっとうして欲しいっていうのは伯母を含めた大人たちの願いでした。でも・・・この願いは酷く矛盾を含む体制。しかもシグナルが自分の中ですでに雷鳴していたのです。この啓示は強烈でした。大人は矛盾だらけ…

貞彦編〔84〕

二歳違いでしかも同じ一月生まれ。この時、符合論の手始めはすでに握っていたのかもしれない。同じような、しかも出産だったのです。自然分娩というより最後、笑気ガスを使用しての出産。本当に死ぬほどの痛み経験出来ずあたしは物足りないと直感するのです…

貞彦編〔83〕

今・・・回想すると、あたしが一人しか子供がいない月日があって、それが1980年一月から1981年の四月。ふたつ違いで男の子が生まれますから、おもに娘が一人の時代に小冊子を持ってあちこち歩いていたのです。この頃はしかし、子供が一人ということで小回り…

貞彦編〔82〕

ちょっかいかけるっていうと悪いことばかり連想してしまうけど実は感性を刺激することで父はよく使っていました。覇気がない様相だったらすぐに父にばれるし、お金がない時、父は一瞬で見破る。あたしに一万円をすぐに用立ててくれる。これくらいならいつで…

貞彦編〔81〕

西暦1980年、子供を授かるものの、一月出産だった為に、猿年と考えていいのか、それとも羊年なのか線引が難しい。ひとまず保険会社に行く父からもんちっち人形を貰いそうなのか・・・って猿年で落ち付く。しかしよく文献では二月四日をボーダーラインとして…

貞彦編〔80〕

肌の中に入れるっていうのは自分の知識として持つ、観念としてそれを取り入れるっていう感じでいいと思う。しかしあえて、伯母はあたしにすでに別の観念があると踏んだのでしょう。無理に取り換えることはないよ?って一歩下がっている。ここには将来は作家…

貞彦編〔79〕

部屋の掃除をしてたら長崎の玉園町の観善寺の布教使の免許証が見つかる。父は亡くなってすでに布教使メンバーではありませんが、父はことのほか、この免許証を大事にしていた。免許にも様々あるけど、特に精魂込めて獲得したという気合が見える。名刺を作っ…

貞彦編〔78〕

自分が契約している自販機でたった今二本購入してきたゴリラのようちゃんです。10円玉が切れないように自分買いしている。この二本とはバンホーデンのアイスココアとたけしさんCMの赤のモーニングショット。これ、みんながどっちを先に飲むのか?っていう…

貞彦編〔77〕

父はこの頃、遠藤周作さんへ熱視線。なぜなら父と同年齢ですでに作家として大成、当時、出版の著書に「結婚論」があります。それから父の憧れはどんどん松本清張に傾いていく。最後は五木寛之になるんですが、亡くなる前にポツンと言う。池田大作さんの本も…

貞彦編〔76〕

お互いが刺激を与えうる関係が大事で、それ以上などない。親子でもそうなのか?っていうとイエス♪です。あたしと父は三十三歳違うのに?っていぶかることはない。父もまさか、その頃は未来のことなど想像は出来てない。西暦1980年、まだ、父も若い。57歳です…

貞彦編〔75〕

父とあたしは喧嘩をしてもすぐに仲直り。いつも弟をネタに盛り上がる。本当に困ったしょうちゃんね~?と言いながらあたしは自分のうさを晴らし、しかも自分も弟と同様、落ちこぼれなのに、いっぱしに、書生気質を父の前では醸し出すのですから、生意気って…

貞彦編〔74〕

世の中を見下したようにその子が映るのなら危険信号です。しかしチャンスを掴んだ子供、いや、子供でなくとも、顔には一瞬の明るさが見受けられる。嬉しいというよりセラピストが質問者の本当の悩みを理解した瞬間に似てる、誰の背中にもチャンスは飛来する…

貞彦編〔73〕

自分でもこのコーナーは父のことを記す場所だぞ?っていうはてなマークは点灯ですが、母の年齢とマックイーンが同級生だったことで符合発見!!じゃあマックイーンのことをしたためることにも価値があるわってなる。なんでかっていうとアメリカの流行をそっ…