貞彦編222

 とうとう来ました!!単発だけど、この222は嬉しい!!しかも夜、車の中で視聴した横浜でごみと格闘する、岳さんを今朝は紹介しましょう。あたし・・・本当に思った。岳さんの子供時代、そして青年時代を見ながらこの人物がここまで来れた道のり。凄いって。だって仕事だと割り切ってしまえばそこそこ踏ん張ればいいのにどこからか通常を超えてきた。これしきのことでくじけない・・・そういう負けない精神もだけど、きっかけになったのはドリンクとフードがさりげなく置いてあって手紙を読んだあのとき。自分が自分を卑下してたけど、こんな風に見ていてくれてしかも激励してくれている・・・。あたしは自分の努力なんか、岳さんに比較したらクソだと思った。ちっぽけ過ぎるって自己猛省したんだ。NHKのこの番組は仕事の流儀って銘打ってあって岳さんが横須賀まで行って時々心を癒す充電の時間を過ごしていることを知る。彼が若者に教えているのは体現して見せるっていう分かり易い手法。これならみんなが納得出来る。しかも彼は、小学校低学年の態度に怒っていた。あたしだって、憂える。臭いぞ!!とかあっちいけ!!とか。みんながそこで気が付く。おかしな子供が多いね?って。あたしは自分の努力を全部ほかしてこの番組に魅入っていた。家族も一緒に。