貞彦編230

 アドリブスルーって命名した。ドライブスルーっていう言葉が余りに凄いし、そういう施設を愛するならではのあたし・・・。ピアノで自分のアドリブを演奏するときって大抵、即興。ここが味噌になる。再生は当の本人ですら難しい。語彙金コーナーを持ってはいても週一。これではなかなか補足は遅くなる。っということでアドリブスルーっていう名目でどんどん出して行きたい。今朝のすたちゃんでまた新しい言葉ひろう。それは・・・ジェネレーションZって世代があるという発見なんだ。あたしもそういうのに疎い自分と対峙しながらこうやってしたためる。大事なことは新らしい言葉を知ったら正しく意味を理解し応用が出来る状態に自分を作り上げるっていう仕草。みんなはとうの昔に知ってたと思う。昨日おとついからどんどん被ってくるんだ。例えば、プリティウーマンでリチャードギアが買収しようとしていた企業の会長が大逆転に出てくる老兄弟の一人だったり、そして危険な情事でマイケルダグラス扮する弁護士の上役が・・・ペットセメタリーに出てくる、生き還る場所を教えた男。信じられない位にクロスがあって自分でもどんどん映画に詳しくなった。久し振り、プリティウーマンみて、初心にかえった。あのルビーの首飾りがあたしの原点にはあった。