貞彦編227

 今日は本当に驚く昨日の発見ストレートフラッシュについて、そして映画について、引き続き話していこうね。ギルバート・グレイプ昨日も見て、いい言葉に出会う。あのお母さんはどうしても頭の中の一番真っ先に、末っ子のアーニーのことがあって障害があったから。お母さんを高いとこに登ってはヤキモキさせて、しかし最も純粋なんだ。ギルバートという一家の大黒柱、長男に向かってこう言うんだ。お前は光り輝く甲冑を来た王子様って。なんて美しい表現だろうって。どんな思いでお母さんが長男に発したかストレートに観客に伝わってくる・・・そしてみんなのこと、頼むよっていう切なる願いも込められていた。あたしなりに甲冑が出てきたことで想像範囲を広くした。家族の戦士という意味?お前が果たすべき役割はそれなんだよって母は心で念を押している。自分が亡くなったとき思い出すよう、甲冑を言ったんだと想像する。美しい自然の中で、あの家を燃やすことで最後は終わったけど、キャンピングカーも生彩を放つ映画だ。今、プレミアムトミカに孫が夢中でちょうどおとつい、購入したのがフェラーリだ。そして絵本の中の他の名前も浮かんでくる。いすゞギガトレーラーハウス。車がこうして映画を盛り上げる。アメリカに関する話題は尽きない。