2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編779

ドリンクバー的な受け止め方でこれから行くことが日本をさらなるパフォーマンス可能な国へ位置付けされるでしょう。あれは見間違う。一瞬ですが、〇〇円引きって書いてあるのを、あの金額がドリンクバーの価格と一瞬違う受け止め方をしてしまう・・・みんな…

貞彦編778

みんなは今の職にずっと就いて年金をもらえて社会保障を受けられる・・てそう納得出来ますか?ジムはそこをとやかく突いて来ています。どんな人生を送ることが出来るのか?っていう構想背景に入る前に日本の前途を闇雲に否定する手法で、ばんばん叩いて来る…

貞彦編777

お釣りのレシートが222円だった!!・・・って喜ぶセブンの顧客。しかしそういう喜びの表情を見ながらあたしも一緒に喜びを分かち合える。それもこれも日本にぱちんこの文化があるからです。222がひっくり返って確率変動を掴みカクヘンになり、35連…

貞彦編776

いよいよ明日はスリーセブン!!777が到来です。天国の父は喜んでくれているでしょう。目立つことが誰より好きだった父。でもその姿は同性から反感を浴びることも多くてあたしの母も、父の目立ちたい性格が大嫌いだったけど、私は父の長所として捉えます…

貞彦編775

今日は六連チャンのあとの休息日。しっかり自分を見つめています。支払うべきお金も支払えず、金銭的な苦境があたしを襲うけど、あまり深刻になって落ち込まず、ピンチはチャンスと捉える。ピンちゃん現象は私のみならずみんなに巡って来ます。イントロの触…

貞彦編774

すまほを今朝は持って店にバイトに行き、とても有意義だった。バナナ工場の写真を撮りたかっし、名前も知らなかった小さな神社が気になっていた。濱之大王神社と呼ぶらしい。今朝はどちらも写真に収めた。わたしが歩く道は一方通行になる。私が幼稚園時代に…

貞彦編773

9月からのシフトはみんなの空席を埋めるピンチヒッターを任されてどきどきします。昨日は昼1時から5時を体験し、アイスクリームなど冷凍食品を収納しながら、これだけの商品を預かるコンビニ業務の多彩さに驚き慄く。そのあと、タバコが来て商品チェック…

貞彦編772

ピンチヒッターは週に一回ある?って思う端から、昨日は急遽先輩が明日はダメになりました・・ってオーナーへ直訴している。ちょうど居合わせたあたしが今日出ることになった。本来は休みだったあたし。しかし仕事をしているほうが、有意義なのでOKボタンを…

貞彦編771

はてなから有効なクレジットカードを登録するようにメッセージが来てどうしたらいい?って戸惑う。残したカードは三枚あったけど、どれも使えず、はてなプロから普通のブログへいくのは残念だが致し方あるまい。プロが確かにカッコいいけど、無理はいけない…

貞彦編770

昨日はあたしが大好きな主婦の方が私の勤務時間中に現れ、いっとき、懐かしさに浸っていました。10年以上ぶりに会えた…ナナコを紛失されて、その中に二千円くらい入っていたけど、どこを探しても見つからないって・・・相当のショックだったろうなって私もそ…

貞彦編769

自尊心が生まれたときからあった私は、人様に頭を下げる・・っていうのが出来ない。そういう質「たち」でも社会に出たら集団的自営権を獲得出来る人材になっていくほうが成長するし、人から好かれる・・・そして輪の中に入れるよ?って朝の相方にアドバイス…

貞彦編768

バイトじゃないのに、家を出てしまい、本当なら空いた時間が出来たらすぐにガストのモーニングとか出掛けるあたしが、真剣に給料の計算をしている。ゴリラのようちゃんは今日どうしても出たかったのも20日締めだったからだ。みんなも早朝のアルバイトをゲ…

貞彦編767

今の私の状況は過去を研鑽しつつも、あのとき、どうすれば一番良かったのだろう・・・とあれこれ思い返している段階です。無理に相手を追い駆けてもいい結果を望むことは不可能で、どんなときにも、前へ一歩を踏み出す力が、問われていることも同時に言えま…

貞彦編766

元彼は三菱マンを接待していました。だから麻雀の話を一杯してくれて、企業戦士ってのは大変な職業なんだな・・って恐れ大きな気持に至る。接待というのは相手を気持ち良くさせないといけないから、勝てるゲームでも落としてしまうとき・・・まさかってあた…

貞彦編765

スマートでかっこいい男性は皆にもてもてで正直いって心配ってのはありますね。元彼はそういうタイプで意外性があったのです。私が描く人生の夢の部位をしたたかに理解出来るタイプ。でも今度の彼は無骨でしかもケチ。私が見たことがない人種だったのです。…

貞彦編764

そんな・・・ドラマみたいに人生が一日で激変するなんてたぶん信じないでしょう。私もそこがあったからこそ、迷っていた。第一、昨日までの恋人がかなり心を占めてまだ、存在があるわけで、いきなり方向転換とは行かない。ちょうど、4月の転勤時期で彼が去…

貞彦編763

女性にとっての幸せの第一の関門は結婚で、そこで自分に合う人に巡り会えれば幸せになれる。そこを思う方も多い。しかし合わないからといって諦めるのではなく、ずっと先のことまで、見通して、自分の忍耐、相手の忍耐を比較しながら照らし合わせていくこと…

貞彦編762

今自分のことより心配なのは長男のこと・・・アパートを追い出されそうになっているという。コロナで仕事が激減して、弁護士とのやり取りに今後はなっていくだろうという経過を聞き、すぐ長崎に帰って来て欲しいってラインで返した。なんとか向こうで生活を…

貞彦編761

平凡に甘んじ家庭を築いていくことも大事な人生操作術。良いなって自分が思うことにパートナーが呼応をしてくれたならその結婚は恐らく順調にいくでしょう。しかし両者の考え方が水と油の場合・・・それでも上手くいくとしたら?ふたつ考えられる。年上のど…

貞彦編760

私がブロガーのゴリラのようちゃんであることを、とうとう打ち明けるきっかけが今朝は生まれて、バイト先のみんなに自分がゴリラのようちゃんであることを伝えたい。今度行くあさって、日曜日に伝えることにした。びっくりするような符合が見つかったのだ。…

貞彦編759

前澤友作さんのラフな考え方が好きで昨日、新しい事業をみんなで立ち上げよう!!っていうのにあたし応募したんだ。みんなで会社を作ろうプロジェクトだけど…クレジットカード持ってないからダメだった。やはり、一枚は持ってないと困っちゃう。一枚だけ残し…

貞彦編758

昨日、今日は、バイトはないことで気分爽快になっています。でも、さすがに2日連チャンでこうして休むのはもったいない。休息を活かし明日に備えたい。確かに銭は欲しいけど、文筆家にとっては文章作成は第一義。それがスイスイいくことが朝を快活にする。こ…

貞彦編757

このコーナーはもともといじめを題材に執筆を開始していたので、そろそろ本題に移って、みんながそういういじめ図式になっているとき、どうやれば、解決への道を探し出すことが出来るのか?に及んで行きましょう。虐待を長期にわたって受ける張本人というの…

貞彦編756

自分はやっぱりコンビニにぴったり合ってるってどんどん顔なじみのお客様が日々増えていることがことの他嬉しいし、山崎印章のおやじさんからも今朝、TELを頂き、早速、落款が出来て送付するときの為、住所の確認をしてきました。お金はまだ、支払ってもいな…

貞彦編755

九時から組んだ女子は2000年以降に生まれている活発女子で私はいつも爽やかさをもらっている新人さんだ。しかしセブン経験があり、揚げ物も接客も上手い。今朝はあたしが恐れていることが起こった。みんなが美味しいって絶大な人気を醸し出す、カフェラ…

貞彦編754

だんだん二階での執筆にも慣れてきました。この幸せは何ものにも代え難い。仲間たちにもブロガーであることを話したいけど、ちょっとした時間ってものが全くなくて、のべつまもなく、顧客はレジへ訪れる。スタッフ同士が話しているのは見ていて気持ちが良い…

貞彦編753

無事にタブレット2階に運び移動は完了しました。しかし、いざ移動してみたら、ルーテインが若干異なり、まだ執筆の体制ではなく、ブログ小屋に来て今はすまほでしたためています。メルカリ用色紙を、まず購入して、2階で完成させ、出品したい。これまでの分…

貞彦編752

部屋を替わるって並大抵のことじゃないね。メルカリが出来ないは痛い。商品が和室にある。私は二度と入れない。予感がする。ヤマダのマットが最高過ぎて秋になったとしても、居座る積りだ。悩みあぐね、まったく睡眠採れず、今ブログ小屋に来ている。ここは…

貞彦編751

夏休みの間だけ、部屋をお互い移動して、わかった。大事なものをひとつのケースに入れておくことの大事さだ。例えば弁護士の口座番号とか、ペイペイカードの振込先とか書いた紙切れ。どこに自分がなおしているか?全く覚えてなくて、8月15日は振込が一杯…

貞彦編750

バイトどうですか?の連絡はないので次はこのままなら、日曜日です。今ブログ小屋にいますが、まだエアが復活しなくて、一緒に購入したワイモバイルだけ、繋がる状態。あたしはギガが無制限のピクセルで今執筆してます。8月一杯、私の和室を家族に貸すことに…