貞彦編768

 バイトじゃないのに、家を出てしまい、本当なら空いた時間が出来たらすぐにガストのモーニングとか出掛けるあたしが、真剣に給料の計算をしている。ゴリラのようちゃんは今日どうしても出たかったのも20日締めだったからだ。みんなも早朝のアルバイトをゲットしたかったら、やっぱり朝の四時には目が覚めないとダメだよ。ようちゃんはタブレットを時計替わりにしている。夜中に何度も電源入れてベッドで時間を確かめる。夜中の二時・・四時・・そして朝、五時には起きないとね。昔の早朝バイトは五時九時だったお陰で相当収入になったけど、今は朝の六時からになって三時間。でも長崎の最低賃金上がって、家族も喜んでいる。今すぐには上がらないよ?って私がけん制しても家族は目出度いね!!って強調する。2016年、セブンバイトのとき、700円なかった時給はいまや、800円超。嬉しい姫意だ。でも、シフト自体は、9月から減りそうなんだ。仕事復帰してくる先輩たちが続々名乗りを挙げてくる。私の出る幕がない。しかしそれでもオーナーが傍にいてくれる!!奥様も守ってくれる!!って思うと途端に目頭も熱くなってやる気充満してくる。