貞彦編757

 このコーナーはもともといじめを題材に執筆を開始していたので、そろそろ本題に移って、みんながそういういじめ図式になっているとき、どうやれば、解決への道を探し出すことが出来るのか?に及んで行きましょう。虐待を長期にわたって受ける張本人というのはだんだん人を虐待する人に変わっていきます。これは長い間、あたし自身、気がつくことがなかったんですが、押し潰された悲しみがいつか、エネルギーになり、今度は加害者になっていく・・・みんなもまさか・・・ってすぐには信じられないかもしれないですが、真実味があります。例えば次ような例を、挙げましょう。亭主関白でその性向も強烈なご主人に長い間くみして来た奥様、普段はとっても温和で人当たりが良いのですが心にどす黒いものを抱え込んでいます。本来の自分ではない性格を長い間演じてきたツケが大きく枝葉を付けて、その鬱憤の木が、今度は人様を斬り付ける棒になっていくのです。バイト先でも、いじめを繰り返します。それ程ひどいいじめではないものの彼女はそれで、快感を覚えてしまったからたちが悪いのです。このシルバー期を前に、そういう性向を身に付けて固定化させてしまうとモンスター化します。どうすればいいのか?やはり、そうなる前に、自然に生きるをチョイスしましょう。ナチュラルに生きることは人に優しくということですね。