苛められる日を継続しない

 私は作家ですから物事の深淵と関連深い。いじめを受ければ、それをみんなに公開しないといけない仕事。しかしみんなは将来的に作家になるならまだしも、自分が苛められているな?って直感したらまずディティールを調べないといけません。相手に確かめるのがもっとも近道ですが、中々勇気出ないっていう方が多い。私は冗談をかますって一番いいかもな?って。相手が冗談にもジョークにも応じて来ないならなんか変って思うべきです。ヘンっていうのは直感や肌で分かる。実はね、苛めている本人達って意外にもマジ。だから冗談の区域にはいない。よって調査もスムーズ。私は泳がせて彼らを見守ります。ずっと時間を掛けて調査して記録も書面も残した。学生にはそういう時間はよほど苦労しないと出来ないけど、専業主婦っていう超厚遇が自分をいじめの専門家にしたと思うんだ。