自分はやってなくても親なら?謝ります。子供の為に・・・

 うちもシングルマザーの娘がいるからよく分かる。社会の底辺と呼ばれる位置にいる家族見ながら生活しているから、妬みやそねみばかりが出て来る。正直耳に栓をしたいくらい嫌悪感あるけど相手は自分が産んだ娘。明るい話がいつかは、出て来るはずだ・・・って期待しないわけない。私の娘だから?いいえ、そこで迂闊にそんなこと言えば世間様から砂嵐。目が痛くなってくる場面でしょう。生活の基本がしっかり出来ていれば人生割とスムーズだけど、基本が出来ていないとすぐ人のせいにする。そして責任は社会にあるって・・・。もう聞き飽きた母の私です。お母さんのように頑張っても誰も認めてくれないのに生きる意味って、じゃあどこにある??私は娘の考え方は思い込みで間違いだと思う。認められなくても、私を見守ってくれている人々の多さ。それを知る時、きっと娘も泣くでしょう。