誕生日パーティをして分かったこと

 我が家が新築の家でここに越してすぐ誕生日パーティを開催。15人くらいのお子さんを呼んだ時。そこで難儀なことが起こる。ある女児さんのお金がなくなる。私もかなり慎重に捉えます。こんな時にどう対処すればいいのか?そのお子さんはちょっと子供にしては大金だったのか警察に届けて欲しいっていう希望あったみたいで、私はなだめるのです。ここで犯人をつきとめる行為が何を意味するか?第一、誕生日が台無しになってしまう。そのお子さんには私はこう解きます。すぐに解決はしないけど、一緒に考えて行きましょうって。みんなに何かを提供するという時点で一杯、深刻なことも考えておかないといけないし、貴重品は集めて親が保管をしなかったことも反省点です。その時の二千円のお金のことは誰にも言わず伏せました。もしかしたらそのお子さんの勘違いかも?って。あらゆる線を想定しながら親は悩みます。それに比べれば、しかとなんて易しい。犯人はわかっているからです。