私の体験の一部はきっと役に立つ

 ここまで経験を吐露しながら、でもみんなは真似をしてはいけませんよ?と警告すればどうなるでしょう。どうすればいいの?ってなる読者でしょうか?そこが言わば壁です。人にはみんな生まれた時からおのおのプロセスがある。出来ればそれをあからさまにして開帳してあったらな?って思うけどそうはさせてない。自分が人生の岐路で気が付いたり、ひと様の言葉によって会得したりと様々な段階を経て人生が開いていくのです。私の経験を語ることでちょっとは参考になったとしてもそれが全員一致ではない。それぞれの人生のシナリオがあるからです。私は今朝にこう断言したとしましょう。私の経験はみんなの礎になるって。それはみんなの取り方でしょう。今までどういう進路をこの国が獲ってきたか?そこに回帰しないと何も見えては来ません。難しいのならそこで一応、踵を返す。それでもいいのです。今まで私も自分の未来はずっとトンネルの中で全く暗闇だとそう思って来たのですが、長い長いトンネルの向こうに陽の光が見えていることに驚く・・・。いじめと完全におさらばすることは難しくても、希望はこの陽の指す方、出口です。みんながそこに到達することがこの国をなお成長させていくのです。