雑草の強さも知る

 食費だけで12万円今は頂く身で、それに不満を抱くPちゃん。なぜ、毎月12万も取られるか分からない!!って立腹。弁当生活で買い物に行くだけ。炊事労働がないからです。彼の言うことも、まとも。なぜなら買い物は車を出して半ばお遊び半分位にしかPちゃんは取ってない。家事労働についての本を彼に書かせたい位、主婦の仕事に拘ります。さ行がか行になってしまった。介護、記帳、車出し、経過観察、交流。さ行の時はこうだった。裁縫、躾、炊事、洗たく、掃除。でもか行になったから私の言う通りに動いてね!!って半ば強制的に12マンを没収する私。言いたいことは山ほどある結婚生活。第一、盆と正月の特別手当、数回しか貰ってない。三回程は貰った記憶はある。しかしサラリーマンなら盆と正月、手当をあてにしない方が逆におかしい。昨日庭仕事を私が一時間こなして部屋に戻ると、P ちゃんは笑顔になって御苦労さま!!って言ってくれますが心の中は般若でしょう。鬼を住まわせている。私はすっかり秋めいた中、この毎月12万円のお金は絶対むしり獲ろう!!堅く決心する。庭いじりで感じたこと・・・。雑草は強いね??っていう恐ろしさです。あんまり熱心に引っ張るといきなり抜けたりで危なく又腰を痛めるところだった。