帰郷を望む母の本音

 噂をすれば影で長男は相当に愛知県で苦労しているようで、昨夜ラインが来て嬉しかった。こっちも奨める。家に帰って来て欲しいと私は懇願する。長崎は就職ないだろ?っていうけど我が家には部屋が幾つ余っている?その一室でゆっくりと再生に掛かればいいのになあって。収入が多いことが幸せの尺度ではない。家族のみんなが心打ち解けて暮らしていければいいのになあって。長男が帰郷し易いように私はお節介的な言葉極力抑えて、自分が今日からファミリーマートで研修に入ることを伝える。それのみだ。お母さん63歳でもこれから頑張るなんか露ほどにも出さない。金銭の余裕がないことも長男が家を避ける理由だ。自分が家に戻れば食費が増えて母が大変になりはしまいか?優しい世界一の長男。愛知県で頑張った!!14年は長い・・・。