貞彦編816

 廃棄をいっぱい頂き涙が出た。パスタや親子丼もある。夕刻出勤したらすぐ、みんなで分けたのよってあたしの分を割当られてその多さに面食らって仕事帰りに抱えて帰った。店の電子レンジを帰る前に借りて温める。私の部屋に電子レンジがないから相方がそうしたら?って。私よりも年上のベテラン女性スタッフで、自分は食ぱんだけをもらってあとの全部を私にくれた。本当に頭が下がる。それが涙になっていた。家族はせっかくの、こういうのが一緒に食べれない。極端な潔癖症で購入したものでも自分で買ったものしかだめが多い。私は賄い飯を思い出す。これこそ、コンビニ版、賄い飯になる。普段パンのコーナーで見る人気商品をあたしの部屋に侍らせて特別な思いにじーんと来る・・・ただ、飲み物を店に忘れて来て飲めない。今コカ・コーラプラスを買えば、すこやか茶をもらえて勤務前に購入したけど、帰り荷物が多くてすっかり忘れてしまって今から家族に声を掛けて飲み物を分けてもらおうかな?って思うけど、執筆が先って我慢している。播州弁でも賄い飯のことはなんていうか?あとから調べてみよう。長崎では賄い飯って言う。今の気持ち?ずつない。びっくりしたのは三河弁でも使うらしい。パクリかなあ?