貞彦編201

 みんながみんな似たような環境だったらいじめ問題もすんなり解決だけど、それぞれの出自や家庭環境、そして友人関係、十人十色でおのおの解決策考えることが必須。しかしみんなが時間が獲れないってのは一番大きい。ただせさえ、教職員は縛られしかも教育したくとも強く言えない。差別された・・・とか圧力掛けられたとか親たちも機敏に口達者になっている。SNSもあるのだろう。そこでもしも自分を取り上げられたら実も蓋もない。しかしこういった弱者の側に教師がいては、何も前進はなくあたしは昔型の教師がイイコト一杯やってた、その実績をおいおい話すことで随分風通しはよくなるって試行錯誤してる。みんな振り返ってご覧。厳しくされはしたけど、あれからだよ、机の整頓やるように変化した。買い食いも止める方向へなっていく。しかし国道34号線、とうとうはっちゃけることになってきたね~~網場のペンギン水族館はもっとも有名だけど、実はこの号線から外れているんだ。まず網場のローソンから始まる。長崎中心部から来る場合だ。次に、モス、東望セブン、マック、ココイチすき家、平間セブン、そしてケンチキ。この東長崎地区は商売を展開するのは昔から難しいエリアだった。それが今、ここまでの上昇気流へ!!マックも営業時間を十一時までに延長したくらい・・・。