オランなようちゃんいじめ日記〔5〕

 今日からいよいよオランの開始。ずっと迷っていたことも言える。こういう線引だった。ゴリラが男のようちゃん、オランが女のようちゃん。しかしずっと鑑みてこれはちょっと違うな!!って気が付く。オランウータンの優しい気質をもう一回頭に置こう。オランなようちゃんは心底傷ついたようちゃんっていうこと、そしてだからこそ、他者に優しくなれる・・・そういう位置だ。落ちこぼれになってようちゃんが持っていた自信の96パーセントを失くすものの、あとの四パーセントまで失くしたわけではない。文人としての誇りだろう。その誇りを世間は埃としか見ない。それでも文人は歩んでいく。歩みを止める訳にもいかないからだ。苛めに遭ってその悲運を嘆く人、私も含め、相手を攻撃すればいい!!ってそう間違ってしまうことがある。しかしそうではない。自分が歩むことで困る人々は確かに怪しい。すなわち、この歩みを止めない限り、苛めを阻止出来ている。