夢の又夢、東望アパート

 Toboと英語で書きましょう。私はこのアパート全棟に憧れてせっせと通います。家から歩いて10分くらい。誰かと遊べる確約ある訳じゃない。しかしやっぱり足が向かう。転校生が来たら、たいがいはここに居住で、なんで優秀でユーモアチックな子供ばかりが引っ越して来るんだ?しかも敷き地事体に引力あるぞ!!って。バス一台が置いてあり、この中で遊べることで後年もずっと最高境地にいざなわれる。県営なんです。長崎の主なバス会社。このバスがで~~んと置かれれば子供達の夢のスペースになっていくは必至。私も何回も乗車して遊ぶ。降りても又翌日乗りたくなる。しかもこのアパートに来ることは学校でのフォークダンスも原因だったのです。月一回ペースですがフォークダンスを小学校の運動場でやってた。他のクラスも合同で憧れの男子と手を繋ぐっていう夢を叶えてくれる。そうやって嬉しいことが満載なら、学校だって文句なし!!先生にもきっと私の期待は読めてただろうな?って。苛めがまん延してしまうのは遊び志向の欠落が根底にある。これからその方面も少しずつ紹介して行きます。