貞彦編818

 

問題はこのごうわくだ・・・これは怒りを指す。私にこれを与えた人間がどうなるか・・・それは実験材料としてきちんとこれから推移を見守り、観察して行きたい。長崎弁でどう言うのか、調べてみたが、これに匹敵する言葉が存在しない。播州弁を学べ!!っていう啓示こそがあたしを強くするための神の計画だったことが今になって明白になる。ごうわく・・・ってあたしは叫ぶ。こころで怨念を抱く。そうはならない為にはどうすればよいのか。腹立つわーっていうのはよく使う。九州ではむかつくは割と新しい言葉で若者が広めた。しかし・・・ご・う・わ・くには由緒がある。ちなみに三重県でも同じ意味で使うらしい。豪商が三重へ行き広めた可能性?なぜなら、転校生だ!!何言うてまんねえ?はあたしも転校生によって知らされた。この言葉が好きになった小学三年生のあの頃に思いを馳せている。