貞彦編278

 今まで観ていた映画の題名もさっき何回も確認して・・・頭から飛んでいる。怖いというか、このまま脳ミソは、ついさっきの情報ですら捕獲出来ない状態になっていくのでは?って。今こうして執筆していることで悪化を防いでいるかもしれずこのコーナーも出来るだけ毎日を心掛けるようにしたいなって思います。お茶と水大学を四年出たお陰で、私は、世の中のおおよその仕組みを会得しました。お茶〔喫茶〕と水〔ロックの氷が溶けだした水〕なぜ、ここでの経験が役に立つか?っていうと平民はどれだけお偉いさんに、弱いのか?そこを嫌というほど見て私なりに考えるところがあったのです。お偉いさんを利用?それとも距離を置き自分なりの人生を開花させる?って。どちらも絵に描いた餅のように達成は出来なかった。しかし今はてなに在籍し、みんなと一緒に行動することで多くの現実も見えてきた。このことが感動に値します。これまで何でも人様に頼りきっていたあたし・・・そこが脆弱に見える・・・の根本にはあった。起因をみずから作っていたのです。息子を頼りにしてもいい箇所は頼る。分からないことは訊いてもいいけど、最初から人に任せることは無責任かも・・って自省したのです。はてなで発表してない分を色紙に書けばいいなってヒントを得たのです。著作権や肖像権に類推すれば慎重になる。誰にも迷惑をかけてはいけない。一歩前進し大人になったのかな?って。