貞彦編268 

 世の中には矛盾だらけ・・・。そこも許容範囲で人は皆生活をしている。これを頭に入れていれば悩む必要もない。苛めにも共通項があって、何も関係ない人のごみまで処理しているあたし、観た感じ弱者で負け犬みたいですが、犯人をわたし知っているのです。これは相当の強みです。そして犯人、全然罪の意識なんかはない。どうせ、缶コーヒーのスタッフがやっているんだろ?それを家の人がやっているとは、まさか思ってない。みんなにもヒントになったでしょ?世の中で完全勝利する必要はないということです。弱者は皆の世話をすることで下支えをしているけど、本人が、これを買って出ている。そこを自分なり分析すると私は成長を余儀なくしているっていう嬉しい姫意なんですね。そりゃあ、人が捨てたものを処理するのは、確かにメンドイです。そういう行為は減って欲しい!!って懇願するけど、これが大人のリアル現実!!っていう品定めに寄与している点で、あたしは効果を見る。一定の効果だけど、苛めにも関連してきます。苛める方には危険もあるということです。危険を顧みずぽんぽん捨てている。良識のある大人に出来るなら自分はなりたいな!!ってみんなが思う場面ゲットしていますね。