貞彦編〔103〕

 マンハッタン無宿ってあるから、あれ?って。てっきりマンハッタン物語?って思って観てたら違うんだ。無宿ってのもスティーブを連想させたんだなって分かる。マンハッタン無宿はよく見るとイーストウッドの映画でそれを朝から見てたんだ。本当にスティーヴ・マックイーンクリント・イーストウッドは学年もひとつしか違わないし生まれた年度は同じ。マックイーンは五十年しか生きなかった。二人を比較しながら人生の余命について考える。わずか五十年しか人生がないのにひた走ってきたマックイーンと人生九十年をおおらかに歩み続けるイーストウッド。どちらの人生も素晴らしい。限られた時間のことをマックイーンは最後まで信じたくはなかっただろうし、健康に生きられる人とそうではない人の線引きには辛辣なものもある。あたしも自分はどっちなんだろう?って。あと少ししか命がないならスティーヴ系だけどあと20年余命があるのならクリント系?時間があればあるほどにあたしは助かる。けど、今のように一日中部屋でごろごろして、思い出したように腹筋やっている位では健康的にダメな気がしている。外出出来ないことがまじで辛い。しかし・・・決めました。今日からまたダイエット♪今一個入りのお母さん食堂の梅干しに嵌まっている、それとチンご飯。味噌汁の減塩あさげを買い過ぎてそれがかなり余っているけど、これにプラス出来るしじみエキスがあったらな?って思うんです。チューブに入ってそれを落とすとしじみ味ってのに憧れます!!