貞彦編259

 いきなりどうしたら名句が出来るの?ってそう願っても、上手くいかないけど、ひとつ、方法を言うと常に人の名句を外さないっていうメモ頭を持っていれば道は開ける。今朝も拳銃無宿でマックイーンが相手と喋っていてこんなセリフあったんです。あたしは寝起きでどっちの台詞だったか?まだ、思い出すことさえ、出来ないけど、大事なのは台詞の内容です。日本人は猿真似と言われることが非常に多くて、その言葉を忌み嫌い、避ける傾向がある。しかしいいな!!って思って即座に自分の中に取り入れていれば後日効能します。このセリフは素晴らしい結果を出した人間に対して浴びせる種類のものだった。こう言うのです。そいつには、氷のような心と、運があったんだろう!!って。しかしこれだけ聞いてすぐに、誰だって、川柳は浮かばない。練習の積み上げによってそれだけの語彙創造力を培って行ける。語彙って話したり、語訳が出来るっていうだけの範囲を指してはいない。語彙がわかっている?とかわかってない?っというとき、センスが作用し評価に影響を与えます。クレーマーというとやっぱり皆が思い浮かべるのは難癖という二文字でしょう?そういった人々の頭に刷り込まれて久しい言葉を塗り替えていくのも、時代の証人、庶民の仕事なんです。