何を言っても無視されるはよくある

 何を言っても無視されるっていう状況は人生にそうない。しかしそれが小学校のクラスで起こってしまうことは、今の世の中には多々あると思う。怖いですよね。先生自体がいい家の子供を優遇し、そこまでいい家ではない子供の言うことを軽く聞いてしまう。両者を天秤に掛ける。こんなことは絶対にないと信じたいですが、しかし、先に生きたんだよ?としたためる先生自体、まともな苛めに関する教育を受けてません。型通りの教育しか受けない。こういう時にこうすれば?っていうマニュアル依存状態。これではおぼつかないですよね。差別の意識は誰にもある。そこを根こそぎ自分から除草剤でも使ってゼロにしてしまいたい位ほぼ全員にある。先生だけを責められない。差別したい雑草を自分の中で蔓延らせてしまった人々のなんと多いこと・・・。各人がここで検証したい気持ちになっていれば、それもひとつの方向性でいいと思う。