貞彦編961

 

歌や踊りが最も好きなことがわかって絵を描くだけじゃないんだな・・って昨夕だった。いきなりあたしが腰掛けるゲーム機で音楽が鳴り出したら孫が踊りだす。それもまったくこっちが教えてないのに・・・きっと学校で習ったのだろう。ユーチューブかも。ジャンプを入れながら音楽の合わせて踊り、なかなか止めない。こういう仕草を見てわかるのは遺伝子だろう。上の女の子もダンスを習うという。好きなことが似ているっていうのは姉と弟にはある。そこまでアウトドアミュージシャン派である要素があるのなら、逆に安心してほっとする。幼いときから絵ばかり描いてきたからだ。それだけしか好きじゃないってこっちは思ってしまう。音楽が流れると自然に身体が動くっていう素質があたしは嬉しかった。乗りがない子供もあるからだ。明るい今の性格を維持してまっすぐに進んで欲しい。頭の良さを求められる学校だが、まだ、低学年だ。気持ちの優しい子供でいて欲しい。勉強やスポーツでまだまだ遅れを獲る場面も多いが気にはならない。大事なのは、思いやりだと思う。冷酷な世の中でも相互に人情があればきっとみんな生きて行ける。ほな行こか。スイッチは バチで入る? それがほんまなら 太鼓の達人の 素質あるがな(バッチで輝く議員をなぎ倒すで)