貞彦編487

 虐めに遭うのは自分が弱いからだ…と思ってはいけません。これまで見て来た分析では優しくて思いやりある人がほとんど。会社虐めでもそうです。メリハリを持つ対策で対処しましょう。虐めてくる相手も自分の行く先を慮り逃げていく。強いひとを味方に付けるのは私が採るやり方。喧嘩が強い人ではないし、金持ちや有力者でもない。強い常識を持つ堅実な人物を徐々に味方にする。普通の人々です。その為にはみずからが精進を見せないといけない。もしも虐めに遭うことがなかったなら?あたしはここまで誠実な人物になれたのか?答えは明快です。それくらいあたしを成長させたことは言えますね。でも、虐めた方々にお礼は言いません。敵が勘違いしますから(笑)