本当に伐採は必要なんかな?

今朝から伴侶より、言い方が可愛いのでPちゃんと呼びましょう。パートナーのこと。Pちゃんは私の生き方が非常識だと時折なじるんですが、今の生活がそうなのかも?って実際自分でも思い当たることはある。お隣にちょっとはみ出している我が家の樹木を切る切らないで昨夜は大激論。次女は木の精がちゃんといるから切れば悪いことが起こるって絶対にノー・・・。私はPちゃんの気持ちにも少しだけ寄り添っています。毎年はみ出した樹木をこちらで伐採となると思わぬ費用が掛かる。そこでPちゃんが隣の敷地を持つ建設会社と交渉して無料で伐採してくれる旨、取り付けた昨日。でも妙なんです。私にこうアドバイスするんです。次女には黙っとけ!!って。私はそういうこっそりは絶対に嫌なので、昨夜みんなでとことん話し合ったのです。どうすればいいのか?毎年の伐採にはどれ位費用掛かるかを古賀の植木職人に訊いてみたいなあ?って。まだ時間的猶予はあるので問い合わせたい。