大リーグはMLBじゃあ日本野球は?

 大リーグの選手が興奮瑠堝だとすれば、日本のプロ野球NPBも負けてない興奮を禁じえない。ゴリラのようちゃんは昨夜、負けてしまったけど、タイガースの高橋遥人投手に魅了されてしばらくの間、憎々しい気持ちでソフバンのグラシアルを見つめていた。彼がスリーランを打たなければもしかしたら高橋投手が投げ勝った?って。でも対する大竹投手も素晴らしくて、それなのに、なぜ、負けた高橋投手の方が断然私の心を虜にしたか?その理由はこうだった。打たれた時の、お先まっ暗の高橋の大失望の表情だ。このリアルが勝った方の表情よりも絵になっていることに驚愕する。闘うことの本当の魅力も醍醐味もここに封じ込めてあるのでは?グラシアルもいい選手だ。もの怖じしない深い大きな瞳。しかしその彼でも高橋投手の失望には勝てない。私は勝つことに相当拘ってきた人間だが、分岐点を迎えていた。果たしてそうだろうか?例え負けても好投が見事に報われている姿を高橋に見て観衆の力学を学習したのだ。