貞彦編721

 今週いっぱい孫は休むことになった。行く小学校でコロナが出て学校関係者らしい。これは仕方ないなって。明日は原爆の語り部が来るのでようやく戦争のことを孫が知る・・・大事な生きた授業だ・・・って喜ぶけど、家族が反対だった。小1でハヤすぎる・・・って。戦争のことを知るのはちっとも早すぎることはないとあたしは思うけど、自分が小学校のとき、どうだった?って。あの頃はまだ、戦争のことは知らなかった気がする。小学校三年生くらいから知っていく過程を踏んだ記憶も・・・しかしゼミをしていて良かった・・って進研ゼミを徹底的に家で学習するって言うのであたしも許した。来週から絶対に行くとは言うけど、進捗の具合にもよるだろう。感染者は増えないでいてくれたらなって願うばかりだ。家族はワクチンも出来ない派。副作用を恐れている。宝くじが当たるくらいに稀少な例でも本気で心配する。私にはまったく気にならない方だが、親御さんの中にはいるかもしれない。どっちも無理っていうのはかなり難儀だ。☆あとで分かりました。語り部の方の話を教室でリモートで見るらしいです☆