貞彦編704

 腹をすかして店のバイトに行くと苦しさも倍増しなので明日は少しは腹に入れて出勤したい。みんなが優しくしてくれる。私も自分の境遇を包み隠さず話すことにしている。なぜなら土日祭日のみ可能の意味を皆がなぜ?どうして?を思うのもある。普通の日でもいいじゃない?って。学生時代にいじめにあって心が病を抱えているって家族のことを話したら皆がわかってくれた。いじめは尾を引くものねえ…ってみんながやっぱり経験者なのか、いくつになってもトラウマは消えないのよね?って言ってくれてあたしも溜飲がくだる。家族の悪口を言うのもおかしいけど、金銭感覚がなってないことは話した。夫の死後、まだ、二年とちょっと・・・それくらいでお金がゼロになるのはやはり倹約が出来てない。私にも大きな責任がある。それを禁じえないからこそバイトを決めた。隠し事は良くない。みんなが精一杯フォローしてくれるのに自分だけ隠し事を抱えてはいけないのだ。