貞彦編681

 来年は父の生誕百年だ。生きてこの日を迎えられている長寿の方々のご多幸を祈ります。そしてほぼ大勢の人々は自分の百歳を迎えることは難しい・・・しかし昨今は可能なのでは?っていう視野もちらほら見えてきましたね。ゼレンスキーはモノクロビデオであたしたちに訴えて来ました。プーチンの攻撃でまた民間人、60人が犠牲になってしまった・・・こんな殺戮を許しておくことは人類の歴史に汚点をつけること・・・みんなで悪魔祓いを励行しましょう。まるでナチスウクライナみたいなそういう倒置法は元来芸術家の手法で、体言止めも芸術家の宝。それなのにプーチンは自分の姿がヒトラーよりもさらに醜くなっている現実を見ることが出来ない。自作自演に酔っているからですね。日本はこれから戦後77年をいかに位置付けますか?アメリカのバイデンは早速本気を表しました。共和党民主党が一緒の目標につくレンドリース法を77年ぶりに復活させて両党一致でウクライナ侵攻へ歯止めを掛けるべく共闘体制に入りました。ぐちぐち言ってるのは日本だけです。岸田総理のこと・・・たった今気がつく。騎士だ・・・に懸けて詠めるんですよ。狂歌か川柳で明日は行きたいです。(百歳でこの亀せんが噛めれば素晴らしい)☆23940☆