貞彦編601

 4番目、長生きするために必要なことは充分な水分補給です。それが血液をサラサラにする。飲みすぎる?っていうくらいあたしは摂取します。この水分の大事さはウォーキングのときに必ずみんながそれを携帯するように不可欠ですが、一日にかく汗の多さを知れば納得がいく。あたしはせんべい布団だから裏に触れることがで出来ます。湿っています。90歳以上まで生きた伯母も父も水分補給が半端ない。一緒に話してわかりました。お茶をお替りが半端ない。そんなに飲む?っていうくらいウェイトレスに手を挙げる。私達はそれはあつかましいから止めなよ?って何回も注意します。しかし身体が欲しているということがある日・・・わかる。伯母は凄い量のお茶、コーヒー、白湯。父はコーヒーではなく夜は適度の冷酒を呑んでいました。しかし母はほぼ何も飲まなかった。完全看護だったのに父より九年早く亡くなる。今のうちに、すっかり長寿の秘訣を話しておきましょう。それは日頃の慣習に潜んでいる。そんなこと、誰だってする・・・って皆は開き直る。しか

f:id:hn0709:20220130102811j:plain


し慣習がいつか習慣になってその人を支配し始めることは如実ですよね。☆23953☆