必要最低限とは

 私ようやく昨日、準確定申告をやり遂げます。これも長女が全部計算してNBCでパソコン打ち込んでくれたお陰。しかし大事な書類が抜けていたのかも?って思う・・・毎年還付金として頂いていた五万円より二万ほど少ない。なんで、少なかったって思う?って長女に訊くと大事な書類が別にあってそれを探し出せなかったかも?って。私は何もかも隠して生前何も伝えなかったパートナーを責める気持ちは毛頭ないけど、自分は、何もかもオープンにしたいな!!ってそう改めて定義するのです。私の文学にもしも、著作権が生じたとき、迷わず次男に権利移す考えでいてそのことを話すと彼はしぶしぶですが了解してくれたのです。亡くなって認められた画家も多いのよ?って話すと、二男はそうなんだ・・・って真剣に聞き入ってくれる。子供達の中でもっとも読書家の彼に一任したのもアマゾンのホワイトペーパーを持っているからです。