今日は特別なバ=スデイ

 今日は私にとって特別な日。なんと脇田家の女系の跡次が誕生した日!!母には姉と妹がいたんですが女子がいなくて、母の女系を私は受け継ぐ。そして次女からその娘へ引き継がれた。本来なら家で大事に育成されるところが今は別の場所で育っている。しかしすくすくと育成されているその様子を聞くたびにやっぱり手放すことは正解だったんだな?は明解になってきます。生まれて一週間もせず行政によって二人の孫を強奪されましたがその苦脳を家族全体で受け止め、一旦返してもらったんですが、今は二人とも行政に返してそれを応援する方向にあるのもこの娘の成長とボランティア精神です。まだ今日で五歳というのにみんなのことを視野に動くそうで、そこで彼女の存在感はメキメキあがっているって!!祖母としてこんなに大きな快挙はない。なぜなら小さな認識を彼女自体が取り払ってしまったから・・・。お世話して下さっている方々に感謝しています。そして今日まで無事生きて来れたことを神さまに感謝しています。