川柳と狂歌のルーツとは?

 面白み満載で相手を小馬鹿にしたようなフレーズが著名人の狂歌にも川柳にも一杯出てきます。その境地を深く学べば学ぶほど真摯な原点も見えて来ます。この時流は決して強い者の世界ではなく、いわば弱者の視点・・・。何かほっとしませんか?私は今回四人部屋から家へ退院したPちゃんを見舞いながら、一人用では過ごさなかったPちゃんの心労に対してよく頑張って十日間を堪えたね?って感激の声を送ったんですが、もう昨日から弁当生活です。みなとメディカルに入っているコンビニ、グリーンリーブスの弁当は美味しいので迷わず買う。昨日は高菜弁当450円!!Pちゃんが残した分は私が頂き、特に柔らかいコロッケに舌鼓。頭に浸透するのはコロッケという庶民の味。ここに川柳の原点はある!!って思う。貧しい人は逆立ちしても高級肉は食えない。しかし心はいっぱしなのです。