貞彦編785

 

 今回はどうにか吹っ飛ばなかったけど、我が家は近々危ない。今度、大きな台風が来たら覚悟しないといけないな・・実感としてある。揺れ方も物凄かった。まだ・・・この台風で終わりではなく、毎日のように台風が生まれていることを考えるとゾッとしてくる。一番怖いのはお金がないことで、修理が出来ないことだ。どこかアパートに移って改修工事しないといけなくなってもお金がないから諦めないといけない。雨がどんどん漏ってきたら?・・・そして屋根が吹っ飛んでしまったら?日常の中で零とは言えないあらゆる危機を想定し、最期、怖くなった。生きていくのはこんなにしんどいのか・・・は初めて感じている。これまではどうだったのだろう。家は大丈夫って高を括って来たように思う。もうそろそろ、現実を見ないといけない。県営アパートに移り、質素な暮らしをすることが頭に浮かぶ。今のままでは破綻は眼に見えている。家屋の崩壊だけではなく経済的にもやっていける見通しは立っていない。そういう危機を乗り切っていくにはどうしたらいいか?相談出来る場所は何処だろう。