貞彦編619

 ハラハラドキドキして飛行機が離陸してやっとみんなで乾杯・・・今アルゴを再視聴しながら飛行場にいたイランの軍部が、映画製作所に確認の電話をしたあの場面で映画人が固定電話に出たことが、すべてのサクセスの鍵になっていることも皆の頭にあるだろう。ベルは鳴らしてくれた。確認しようとしてくれたイラン側の誠意もあたしは汲み取る。みんながなんらかの国の組織にいて、相手の為に動きたくても、そうは問屋を下ろさないっていう諸事情がある。日本でもそういうのは逐一アメリカの判断を仰ぐのが、今の処の稟議になる。マスコミがいかに御大層なことを言ってもあたしは・・ええ?今何か言った?としか言わない。この漢字が出てきたときに啓示があった。不文律だ。自分では反対の意味を思っていただけに落とし穴だと頭に刻む。こういう慣習でいちいち動いてきたから何も答えが見つからなかった。これは一糸乱れずの意味ではない。暗黙の了解だ。いつかは大人になるけど、子供のときにピュアな精神を培うことは極めて大事だ。ええ?変じゃない?この本当の意味は?って。しかしあまりに追求して口ばっかりの人間になってもいけない。たまには他の人に意見を言わせる。このバランスが人生の明暗を分ける。☆23971☆

f:id:hn0709:20220309132238j:plain