貞英編598

 私の父方の祖母タヤも本来なら90代まで狙えた身体。毎日のように畑仕事をしていたからです。八十を過ぎて重労働はやめたけど、家の中を整理整頓していた姿を思い出す。それなのに断捨離ではなくとことん残す・・・しかし亡くなってみんながあたふたしたのを回想する。捨てるべきもの、捨てては絶対ダメなもの、そこが他人ではわからない。身内でも自分の持ち物でも精一杯ですから大事な娘、先に亡くなった美知の短歌などを保存していた可能性がありますね。あたしは全部はてなに預けている。それが幸いをする。今は楽天にもブログ投稿しているから2先に預けているスタイルです。ありがたいことだと思う。なかなか無料でそれをやってもらっている感謝の気持ちを言葉には出来ない。さて・・・長生きに何が必要?っていうと皆が早足ウォーキングを言いますがドンピシャ!!です。次はストレスゼロ人間になる。これがなかなか普通の人が出来ない。頭のいい人ほど、このストレス禍は高くなる。あたしは二番目もクリア。つまり馬鹿だから悩まないんです。(23950

f:id:hn0709:20220116223906j:plain