貞彦編325

 ひろくんのエッセー、これがまたとってもいいんだね。頑張れ おばあちゃんっていう題名。なんかこう、幸せな気持ちへ導かれる。お嫁さんが作った借金の後始末までして、お孫さんのことまで・・・こういうエッセーにあたし、日本のしたたかな未来を見ている。いや、何を隠そう、人の尻ぬぐいなんて誰だっていや・・・しかし息子の嫁さんだった人。日本人の性善説型の猛威を禁じ得なくて今も読んで泣いたんだ。こんな、立派な文章をしたためる人間味溢れるドクターがあたしのエッセー読んでくださっている。ほぼ連日。もったいないな・・・ってまず思う。感謝の念だ。そして今自分が存在しているはてなでの座標も見えてきているな・・って嬉しい姫意。年代でいうともうすぐ65歳の私はきっとみんながこう断言する世代だと思う。終わってるやんか?って。でも先生はあたしのヴログに毎日目を通してくれる。なんで?終わってるのに・・・って。じゃああたしも先生のエッセー、毎日読もうって今なっている。相互円滑作用と思う。こうしてひとつひとつの絆は育まれて今ある。大事にしていこう。他人とは言えない人の尻拭いをして来たおばあちゃんの頑張りには負けているけど、今日という日、精一杯自分を咲かせていこう!!君にもきっと勇気を与える。先生のエッセー、ぜひ読んでください!!